Monthly Archives: 12月 2015

ドク出しデトックス#01

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   今日は大晦日! なんだか 実感がないのですが。。。 皆さんはいかがでしょうか?! 今日は 昨日の続き お待たせしました! 昨日 午後に 記事をUpできなかったので 今から 昨日の続きをUp!!!します^_^ 【ドク出しデトックス#01】 朝はバタバタ 夕方からは 少しずつ疲れを感じはじめる だからこその デトックス!にはもってこい!のこの時間帯 じゃぁ 何をやるの?!と ききたくなると思うので。。。 いつものご自身の習慣に 少しだけ デトックスするための時間を つくってみることで デトックス効果が ‼︎‼︎‼︎ 様々なものを 伝えていくので ご自身が気になる! これはできそう! というものから チャレンジしてみて下さい。 朝の 正しいお通じから〜 4-5分 おトイレに 座ってみる! 朝のお通じが スムーズでないと 健康でなくなりやすく 毒素のたまりやすいカラダをつくってしまいます。 朝 自宅を出る前に ラクに排泄できると お腹もぺしゃんこ スッキリと 爽快に自宅を出れますよね‼︎ ここで気をつけたいのは 日々 排泄あるし 便秘じゃないよー という人も チェックしてみて! かくれ便秘?‼︎ では。。。という可能性もあります。 【 ポイントは 】 ♢毎朝 踏ん張らずにも 自然にスムーズかどうか ♢ニオイが少ない状態で 浮く感じ 毎朝 無意識に コーヒー等で 無理に刺激を与えて行っていませんか?! 刺激に頼り過ぎるのはオススメしません。 無意識に 力んでませんか?! これも 力を あえて 入れて 排泄 というのも あまりオススメはしません。 それは 1種の 軽 便秘。 朝 起きたら 少し冷たいお水 か常温の お水をコップ一杯飲んで。。 ある一定の いつも の トイレタイムと言うのをあえて 4-5分でよいので時間をつくって最初は 排泄するしない に関わらず便座に座る! ということを習慣づけてみて欲しいな。。と思います。 徐々に ご自身のカラダ が このリズム 『 トイレタイム 』 と認識しはじめます。 今まで 便秘症だった方も 根気よく 習慣づけていくことで カラダが認識していくことで、 お通じが少しずつ スムーズになってきます。 その先に、日々 快適に ス〜っと できるようになるので ぜひ! 諦めずに まずはやってみて!! 【追伸】 アーユルヴェーダでは 『 便秘は 万病のもと 』 と言われてるんですよ〜。 何日も何日もでない という事より その日のお通じが 理想的な ものかどうかということが大切♡ ♢デトックス#02 次回は朝食のお話です 楽しみにしていて下さい!


HUALI 流 ドク出し デトックス

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。     今日は、 来年2016 をさらに よりよく快適に! 過ごしていく為の方法をシリーズでお伝えしていこうと思います!     さっそく。。。。 今 皆さん 心地よく 、快適 だなと言える日々を 過ごされているでしょうか?   とても元気です!という方もいるだろうし 日々 仕事やプライベートで 悩みや 慢性的なストレス。。。etc 抱えてる方もいらっしゃることでしょう。 特別に 問題はなにもなく 過ごせています! という方も もちろんいらっしゃることでしょう。   どんな状況の人にも当てはまることですが、 ご自身では 自覚してない というところで いろんな 毒 =( 疲れ・ストレス・ 諸々 ) を知らず知らずのうちに 溜め込んでいるものです。   例えば、 食欲がいつもと違ってない。。。 とか 眠れてるけど よく眠れてない 浅い とか ちょっとしたことでもイライラしやすい とか こういった症状は 皆さん 誰しもが経験したりするものです。 だからこそ 無意識に ほったらかしにしがちなのが現状です。   こういう症状に 今 まさに そう。私も。 とあてはまる方々へ   これから 何回かに分けて 私 胡蝶が 普段から 習慣づけてる デトックス (毒 というストレスや疲れ) の はきだし方、浄化の仕方を 皆さんへ 〜 シリーズでお伝えしていきますので   ぜひ!これは すぐに できそう。 だと思われることがあれば できそうなことから やっていってみてほしいな。。と 思います‼︎   ここでのポイントは いっきに あれやこれや と やろうとしないことです。 無理をしてやるということはよくないのであくまでも 無理せずに やれそうだな!と感じることからチャレンジを^_^   午後に 初回 デトックス 方法 #01 をお届けします! ♡♡♡お楽しみに♡♡♡  


向き合っていくのがヨーガ!!!

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます! YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   年の瀬も押し迫ってきましたが 28日の今日 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?   今日はこのようなお話を。。。     ヨガの歴史はものすごく古いんです! 何千年も前に インドに 起源 し発祥 ヨガの哲学 は今 まさに 生かされてる私たちのは 必要な学びでは。。。と つくづく 感じる今日。   現代ストレス社会 と言われている 今 に 生きてる 私たちには きっと 立ち止まり、 自分自身 と向き合う 自己をみつめなおす という時間が 必要ではないでしょうか?!   ヨガは人生をよりよくしていく 為のメソッドなんです。 沢山のはかりしれない 恩恵 をもたらしてくれるのが ヨガ なのです。 (正式には ヨーガ という発音 )   【 1: 精神 】 本質的なエネルギーを向上させる。 ぶれない自分 軸 をつくる メンタルの安定したバランス ノンストレス   【 2: 心 = マインド 】   常に安定した穏やかな心 自分らしくなれる ポジティブに何事にも前向き コミュニケーション力がUP マインドOpen   【 3: 身体 】   身体そのものが 健康になれる あらゆる器官の働きも安定 病気になりにくい身体 体質改善 できる 美的には理想のボディラインになれる     大まかに この3つ! まだまだ いいことづくめで ご紹介しきれない程(笑   皆 、同じように 無限の可能性を秘めているんです。 これらが バランスよく調和してくると 最高 最強なご自身に‼︎ ‼︎   来年からは 新しいご自身と 出会ってみませんか?! 発見がいっぱいです。 ぜひ! 一歩目 の前進 を! 2歩目 の チャレンジを! いつでも 笑顔で 皆さまと お会いできる日を楽しみにしています。 マンツーマン〜2人までという 超少人数制スクールは 日本 では 当スクール だけ!   ひとりひとりとじっくり向き合うからこそ 人 として 何事にも意識高く 成長し続ける ようになれるのです。


答えはどこにある?!

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   今年も カウントダウンに 入りましたね。 皆さん いかがお過ごしでしょうか?!   さて 今日は このようなお話を!   私自身 常に 思い感じることですが、 どんな時も どんな状況下でも 「答えは全て自分の中にある」 「自分自身の心にある」と感じでいます。 それはどんな人にも 日本だけでなく万国共通することかな   常に 自分に正直になるには どうしていくと良いと思われますか?! ご自身の五感 感覚 ・ 感性を ピカピカッに 磨きをかけることです。 そして シンプルに 物事 発信する・ 受け止める・ 自分自身に常に正直に。。。etc ご自身の人生 誰の為にという前に 自分自身の為の人生 な訳です。 自分の心が喜ぶように生きるには まず、 みじかな大切な人たちから、 喜ばせること そして 社会に貢献できること (何かお役にたてれるようなこと) そうすると自分自身の いいも 悪いも 全て 好きになれる!!!   そういうふうに していけるように なれば、 きっと ご自身の感性・感覚 は磨かれていきます!   常に【 今 】 の 素敵な答えが 降ってきます。   そのようにして、ひとつひとつ積み重ねていくことで ご自身の 【夢】と【今=現実】が 繋がっていくのです。     来年から 新しいことに チャレンジしてみませんか?! 一歩 踏み出されてみばいと 道は開いてはいきません。 ヨガインストラクターになりたい! という方も ヨガの学びだけを深めたい! という方も   YOGA HUALI で一緒に前進していきましょ〜 ひとの心はいかようにも 変われるんです。 私達には自信があります。   本当の Happyをご自身で掴んでいきましょ〜  


ヨガ ポーズ(アーサナ) やる前に

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。     ヨガのアーサナ(ポーズ)をやるときの 知っておいて方が良いこと 色々を ご紹介!   誰でもできるのが ヨガ です。 子どもをはじめ〜妊婦さんも そして シニア層だって。。。 寝たきりの方も できる。 生きる 呼吸をするだけでもヨガなんです! その時々のご自身の状況に合わせて無理せずに行えるのがヨガ!   【 キッズ たちへは。。。】 幼少期 骨も筋肉も全て成長段階 だからこそ 無理な力をかけないで楽しく いろんな角度から楽しむ 柔軟性がすごくあり高いので大人と違い ポーズ等の上達が目まぐるしく早いのも特徴     【 妊婦さんたちへは。。。】 妊娠線や腰痛等の トラブルを緩和 心から リラックスしてお腹のことの意思の疎通さえも 促す 医師の許可のもと 行うのが鉄則!!!   【 月経中〜】 まず、ご自身で 不快に感じるポーズは行わない。 逆転のポーズも避けた方がよい。 また、お腹 に負担のかかるポーズは やらないほうがよい。   ポーズの際 ぜひ チャレンジしてほしいのが 【 ヨガブロックやベルト。。。】 そして シャバーサナのときに かけて欲しい ブランケット! ブロックやベルトは ポーズをとる際の 補助器具で、 軽減法 のときも使用します。 無理させずに 安全に行うためにも 用いるんです。   知らない方も多く。。。 YOGA HUALI では このような 軽減方法もしっかりと伝授して いきます。 ブロックとベルトも様々な使い方があります。     年始から 新しい自分に出会う為に チャレンジ! してみませんか?!     さぁ!! 年末年始 食べるだけでなく なまりそうな身体と心をリフレッシュ! 私も 年末は必ずというほど 身体がダウンしがちなので 久々に友達イントラのクラスに参加してこようと思います。  


YOGA アーサナ ポーズのこと

いつもお立ち寄りくださり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   今日は こちら↘︎↘︎   〜 アーサナ のこと いろいろ〜   アーサナ(ポーズ) 本来 どういうことだと思われますか?!   ホットヨガ等へ行かれてる方々は 特に ヨガのいろんな魅力を知らないまま ヨガってこんなに深いとは気づきませんでした。。。というお声もたくさん頂きます。 せっかくなので 少しだけ お話しさせて頂きます。   アーサナ(ポーズ)とは 本来 瞑想をするための 【 座法 】 を 長い時間 無理なく快適に 行う キープしていくための アーサナなんです   この脚を組んだ状態(座法)で 長い時間 ラクに 力 を抜いた状態で 瞑想するには 基本 関節が 柔軟でなければ 難しいです。   その 訓練を行っていくために アーサナをとっていったのが はじまりでもあります。 ポーズは 無理して行う ものではありません。   日々 少しずつでも 練習を積み重ねて ご自身の中での 心地よいポジション をみつけていき、 安定した、快適なポーズを保っていくことをまずは、目指します。   これらが できるようになると 徐々に 心 と 体 をコントロールできるようになっていきます。   ゆっくりと 深くて長い 呼吸 がベスト! ですが、今日の明日にすぐにできるようなものではないからこそ 日々の積み重ねが 大切になってきます。   これなくしては 【 綺麗な 心 】 【 綺麗なからだ 】 はできあがらないのです。   【 ヨガ = 心とからだ を繋ぐ 】 このように言われています。   完成系のポーズに捉われることなく ご自身に向き合う唯一の神聖な時間なのです。 向き合うからこそ ご自身の 【今】 の心の状態 【今】の身体の状態   また、 ご自身のクセ (カラダの習慣) を知る という作業 を行っていくのです。   本来のヨガ の魅力 ヨガのこと。。。 【 心 ・ 精神 ・ 肉体 】   もっと 深めてみませんか?! ご自身の可能性をもっと ひろげてみませんか?!   YOGA HUALI は 真から 変わりたい ! ご自身にチャレンジしてみたい! さらに輝きたい! 自分軸というのをつくりたい! 頑張りを楽しみにかえていきます。   いつでも 笑顔で お待ちしております。 来年 はさらに輝ける一年に ご自身のチカラでしていきましょー  


冷え性・便秘症 にはこれ!

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます! YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   12月も もう末に近ずいてきています。   なんだか、世間は妙に バタついてる 雰囲気がしますが。。。 みなさま いかがおすごしでしょうか?!     疲れがでないよう〜体調管理 しっかりとしていきたい所ですね。。。   さて。   女性にとっては 冬 と言えば 冷え性でなかなか 治らなく 年中 悩まされている方々も多いと 思われますが。。。 みなさま はいかがでしょう?!   私、胡蝶は 年中 裸足 のことが多く、 自宅でも裸足で過ごしているくらい 冷え性がありません。   ヨガをやる前は 代表的な冷え性でした(笑 笑 朝 起床して この時期だと お水 。。と言うより お白湯やホットティー等 温かいものを飲む方々が多いのかなと 感じますが。。。 冷え性だから 温かいのを飲んで あっためる。。という この行為は 一時的にしか 温めてなく すぐに もとに戻ってしまいます。   冷え性になる要因としては 様々なことが考えられますが。。。   冷え性だと、 血流(血のめぐり) が良くない為に 足も 浮腫みやすくなりますし、   肩凝りや 首 リンパもつまらせ。。。 てしまう 症状に陥りやすいです。   そして、 お通じも 滞らせる という ことになりやすいです。   朝 起きてから 一杯目は できれば冷やしてる (冷蔵庫)に入れてる お水 ミネラルウォーターを お飲みになられて欲しいな!と思います。   きっと、 えーーーー。。冷たいお水www   というようなことを 皆さん おっしゃってるかと思いますが、   冬だからとか 季節に関係なく ぜひ‼︎ 【 冷たいお水を一杯 】 それは なぜかというと。。。   冷たいお水を 一杯目に 飲むことで 眠っていた 内蔵 等 臓器を呼び起こします。 そして、 刺激することで 血のめぐりをよくしていく と 言われているんです。   そうすると   便秘症 で悩まされている方も これを続けていくことで 身体に負担なく 自然に。。。 ご自身の身体の持ってる力で 解消されていきます。 血のめぐりをよくしていくことで 浮腫みも解消され 冷え性も 改善される。 というこのような 流れになるんです^_^ ホントに??? と思われる方々 は 一週間ぐらい ぜひ、続けて チャレンジしてみて下さい! まずは一週間。 続けていくことに 結果がついてくるわけです。 これは何に対しても 言えることですがね。。。。


今週のヨガ養成 レッスン風景 (一部)

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます! YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   ヨガインストラクターになりたいな〜 ゆくゆくはなれると良いな〜 まずはヨガの学びを深めたいな〜。。 と PCの前で 思い悩まれている方々   た〜くさん そのような思いで、 どうしようか。。迷いながら 一歩、二歩と踏み出せないでいる方々へ   *どこのスクールを選ぶにしても、 悩む 時間を良いエネルギーに チェンジしていって欲しいなと YOGA HUALI 。講師陣 、 代表を務めます私 胡蝶は 常ずね感じていることです。 やる! と 腹に決めないとなかなか 踏み出して 前進していけないものです。   ヨガは 心で行う仕事です。 悩む時間も重要ですが、 やはり、全てはご自身なんです。 PCの前で 指を動かし 探してみる、調べてみる という 行動を してるわけです。 次は2歩目 動き出すだけです。 まだ スタートされてないんですよー 資格取得してやっと 本当のスタート!ラインにたてる ということを覚えておいて下さいね!   いつでも笑顔でご縁ある方々からの お問い合わせお待ちしています^_^ https://youtu.be/QKpjZ29qsA0    


〜卒業生の声 感想〜

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおりです。   先日 名古屋は伏見校 を 無事 卒業された 受講生 Sayuriさん から ご感想を頂いたので 皆さんにシェアさせて頂きます!   生の声は 私をはじめ 講師陣の やる気をこれでもか!(笑 というぐらい に毎回 感じ、 励みになっております。 ありがたい!   Sayuri.Hさん 【 受講前 】   ヨガの最初の出会いは、 数年前に通っていたスポーツクラブでした。 正直、ヨガはストレッチだと思って参加していたのですが、 インストラクターの方が「ヨガのポーズを通して自分の身体を知ることが大事。今のありのままの自分を受け入れて、毎日の身体の変化に気付きましょう」と。 最初はありのままの自分を受け入れる意味がわかりませんでした。 ですが自分の身体に意識を向けると色んな気づきがあって、 日々身体の進歩を感じられるようになり、ヨガって凄い‼と思いました。 それから、もっとヨガのことを深く勉強したいという気持ちと、 ヨガをより多くの方にお伝えできる仕事をしていきたいという気持ちが 沸き起こってきました。 hualiに決めたのは、少人数制のレッスンをされているということと、 フラヨガの養成をされているということです。 最初の見学&説明の時 、 ヨガの精神を大切にされている かおり先生のお人柄が決め手となり、受講することを決心しました。     【 受講中 】 毎回レッスンは1~3人の少人数です。 一人のときは、ほんと~に贅沢な時間です。 2~3人のときは一人が生徒役になりもう一人が先生役で キュー出しの練習をしたりと、また違った形で勉強になります。 特にキュー出しは難しく、 「ヨガの先生になれるか不安です」とぽろっともらしたことがありました。 そのとき、かおり先生に 「始めたばっかりだからできなくて当然。不安に思うより、 根拠のない自信を持って、楽しくやった方がいい」と言われ、 確かにその通りだと思いました。 それから、ヨガの練習も楽しんでできるようになり、 苦手だったキュー出しもだんだん楽しくなってきました。   心の面が特に変わったと思います。 何事にも感謝をし、口からはプラスのことを出すようにすると、 幸せな気持ちになります。 ただ生きているだけで幸せだなんて、今まで考えたこともありませんでした。 物の捉え方次第で見え方も変わってくることに気付けて、本当に幸せです。   私は、6人もの先生方に教えていただきましたが、 すべての先生方が素敵で、毎回新しい学びがありました。 ようやくスタートラインに立つことができたので、 わたしも素敵な先生になれるように、 これからも日々勉強していきたいと思います。   【卒業して〜】   今月から、今勤めているフィットネスクラブで、 ヨガのインストラクターをさせていただいてます。 hualiで一年間学んできたことを日々実践していき、 まず自分が楽しんで、一人でも多くの方にヨガで幸せになってもらえるよう、 頑張ります‼ 最後になりましたが、ご指導いただいた先生方、 本当にありがとうございました。   次は、フラヨガの受講、楽しみにしてます。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m   さゆりさん ありがとうございました! これからも 応援し続けます。 卒業されても 皆さん HUALI のファミリーです^_^ ご縁あって HUALI を選ばれ 学びに来られてるわけですから。 卒業されても大切にしていくスタンスです。   さぁ、 ヨガイントラになりたい! と感じ スクール選びに迷われてるかた ぜひ!YOGA HUALI へ〜。  


〜名古屋 卒業レッスン〜

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます! YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり  です。   火曜日の今日、 いかがお過ごしでしょうか?!     先日の日曜は 朝から 一日 名古屋! 卒業レッスン(最終関門)の日でも ありました。   とても 【 リフレッシュYOGA 】 というタイトルでの 卒業 YOGA Lesson!! (ちなみに どのようなレッスンにするかは受講生 に任せている  自由スタイル)   この1時間の卒業レッスンで 今迄の スクールでの学びと ご自身の 復習等の学びの 集大成! が でる1時間。。。 見学、確認する講師陣はじめ、私 自身も ワクワクな時間。 卒業レッスンを迎える 受講生は 1番 ドキドキの 時間となると思いますが。     結果はというと、   無事に【 合格 】   名古屋からYOGA HUALI の 素敵な癒し系 ヨガインストラクターの誕生です! これから が楽しみです! やっと スタートラインに立てた訳ですから これからです。   さゆり さん😊 ✨✨✨✨おめでとう✨✨✨✨ このように、 自身に繋がって行くんです。 皆さん 受講する前は 不安な気持ちでスタートされる方も多いですが   変われるんです! だって、 皆さん 同じように 可能性は無限です。 できる人がいるということは できないことはないんです!   やってみる! いや、やらない。 PCの前で悩んでる方々 さぁ、 どっち!!!???      


〜卒業生の 生の声〜

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます! YOGA HUALI Training School 代表 を務めます 胡蝶 かおり です。   金曜日。。。 一週間たつのが早いなぁー と感じる今日この頃。。。。 皆さま いかがお過ごしでしょうか?!   先日、 また おひとり とても素敵な ヨガインストラクターが誕生しました! ご感想を頂きましたので 皆さまにシェアさせて頂きます!     *Hualiで学び終えての感想* A.Okita さま 【~受講前~】 ヨガとの出会いはもう何年も前でした。その頃、仕事のストレスで精神的にも肉体的にも疲れきっていたのですが、そんな時に偶然目にしたヨガ教室オープンの1枚のチラシ。以前からヨガには少し興味があったので試しに体験しに行ったのが始まりでした。 その後自分の生活リズムに合わせのんびりと何年もヨガを続けていましたが、時が経つにつれ、これから自分はどうしていきたいかと考えるようになり、自分の中にある思いが芽生え始めました。ヨガの素晴らしさや楽しさをいろいろな人に伝えていきたい…そんな思いにかられるようになり、ヨガスクールを探し始め、そしてHualiに出会いました。 スクールの説明を聞きに行った時、代表の胡蝶先生のヨガに対する熱い思いを聞き、一歩踏み出すことに決めました。いろいろ不安はありましたが、決めたらもう前に進んでいこうと気持ちをあらたにインストラクター資格取得への道を歩き始めました。     【~受講中~】   仕事と家庭を両立しながら自分のペースで学ぶことができ、無理なく受講することができたのが私にとって最大の魅力でした。 ヨガの勉強はとても楽しく、知れば知るほどもっと学んでいきたいという気持ちが強くなっていきました。 ただ、受講が進むにつれて、思った以上の自分の出来なさ加減に、自分の中に焦りを感じ、本当にこれで私はちゃんと習得できるのか…?と不安になる時もありました。 ですが、一歩一歩着実に前に進んでいけば大丈夫と励まされ、その言葉を胸に日々復習し、そして先生の丁寧な指導のおかげで確実に進歩していけたと思います。 私は、3名の先生に担当していただきました。それぞれの先生から習得方法を学ぶことができ、私にはかえって幅が拡がったように感じ、非常にプラスになりました。 受講始めた時に抱えていた不安や心配は、受講最後には自分自身への自信のような感情に確実に変化していきました。 【~卒業して~】 幾度となく卒業試験の練習を繰り返し、当日を迎え、見事合格の言葉をいただいた時には、本当に本当にうれしい!の一言でした。もちろん自分の努力もありますが(笑)、これも先生方が丁寧に指導してくださったおかげだと心より感謝しております。 今まで資格を取得するというゴールを目指してきましたが、ようやくこれでスタートラインに立てました。約1年間ヨガと真摯に向き合い、学びを深めてきた自分のあらたな船出です。 いろいろな困難や試練があるかもしれませが、Hualiで学んできた人に寄り添う心、人と人との繋がりを大切にする心で、ヨガを通じていろいろな人たちを笑顔にできるよう、私自身さらに学び続け、ヨガの道を歩んでいきたいと思います。 最後になりましたが、担当してくださった先生方、本当にありがとうございました。 そして見守ってくれた家族、練習につき合ってくれた友人、ヨガができる健康な身体、時間、空間すべてに感謝します。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。   44時間と限られた時間内で。。。 皆さん それぞれに 心 と 身体の変化を楽しまれながら 本来のヨガというものを学ばれています!   PCの前でにらめっこしてる方は ぜひ! 一歩踏み出されてみてほしいなと 思います^_^   お待ちしておりまーす!


骨盤のひらきにオススメのアーサナ(ポーズ)

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます! YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。     今日はこのようなお話を〜   先日、見学&スクール説明の中で、 少し余談中に お客様から質問を受けたので。。。 答えましたが、   女性なら 皆さん 気になる所かとも思いますので シェアさせて頂きます! ご参考に!ぜひ🎶   Q : 骨盤が左右で違う感じと骨盤がひらいてる感じがして、気になるのですが、骨盤を正しい位置に戻せるような ヨガのポーズってあるのでしょうか?   という質問でしたが。。。   A : 骨盤の歪みって、皆さん 多少 なりとも歪みが生じるものなんですね。 そこで、その左右の歪みは 左右の股関節 の 収まり方が問題ということが多く。。 どちらかが、外側にねじれ過ぎてたり、どちらかが 内側にねじれていたり。。。 骨盤に左右の差が出てるように見られるのですが、 座位でのねじり系のポーズがすごくオススメ! その際、 ご自身で やりにくいな。。と感じる方からアーサナ(ポーズ)をとっていき、また やりにくい方を長めのホ ールドをかける ことをオススメしています。   骨盤のひらき に関しては、 わかりやすく 伝えると、 おへそより 下の腹部の奥についている筋肉 or 骨盤底 の筋肉が緩んでるから、いずれも 決められたアーサナ(ポーズ) ではなく、あらゆる アーサナ(ポーズ)で先ほどの 2ヵ所 を 引き締めていくように意識して ポーズとっていくのがオ ススメです^_^   わりと シンプルで簡単にできます。 ぜひ!チャレンジを〜   当スクールでは 【 本来の生きるヨガ 】を伝えていきます。 お子さま連れでのヨガ養成もOK!! 皆さん それぞれのライフスタイルに 寄り添うスタイル。 講師をひとり占め できる 贅沢 な ヨガ養成 ! マンツーマンスタイルは 日本で当スクールだけ。   ご興味ある方 ・ヨガインストラクターに なりたい方! ぜひ お問い合わせからご連絡下さい。        


ライフスタイルに寄り添える少人数制(マンツーマン)

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   当スクール の最大の魅力のひとつ! それは、 講師を独り占めできる 贅沢な ヨガ養成 ティーチャートレーニング   日本で 当スクール 【YOGA HUALI 】だけ が成し得る マンツーマン 〜2人 という 超 少人数制 ヨガ養成スクール   皆さん それぞれの ライフスタイル があります。   通常の養成スクールだと 固定された 曜日 に 固定された 時間。。。 固定された 授業内容に 決められたことだけを こなす という感じスクール側   多 人数で 受講生、 ひとり、ひとりと向き合えない状況。。。 また、受講生からしても 聞きたい質問さえも 思う存分 聞けない状況が生じやすい。   HUALI では 皆さんのライフスタイルが違うからこそ、 受講したい時に 。。。 受講したい 授業時間を自分で選択でき、 受講したい 授業時間も その時々に調整できる。。。 無理なく 受けれる環境。 ほぼ プライベート ヨガ養成   そして、 この44時間 という 限られた時間内で ご自身の 心と身体が 変化していくプロセスを ご自身で気づき 学べる。 頭 だけで学ぶのではなく ご自身が心で感じ ご自身の身体で 経験をしていく。   そして、   日々の生活が 日々 生きる ということが ヨガ ということ。 これらがどういうことか。。。   これが HUALI で 学ぶことができる 沢山ある魅力のひとつ! 人生学べる スクール 人生成長できるスクール より良い人生に! 新しいご自身に出会える。 Happyスパイラル が体感できる。 そんなヨガ養成スクール です。   私達 講師陣には 自信があります! そして、 結果を確実に出しています。 【 ここで学んで よかった。 HUALI に出会えて嬉しい、最高!】 と言っていただける自信があります   それは 講師陣 ひとりひとりが 常に意識たかく、 日々 生きることからいろんなことに 気づき学び 成長 し続ける 精進し、学びにゴールはないという スタンスと 経験をしていっているからです。 生で ヨガを生きてる! からこそ 伝えていけるんです。 ヨガはポーズをとるということではなく ヨガは生きる ということです。   深いです。それだけ魅了されるのが 【ヨガ】 なのです。   当スクール お子さま連れ 子連れ受講も 受け入れています^_^ 皆 同じように持っている可能性 というものを お子さまがいるから 受講できない ということで終わらせたくないからです。   【 全ての女性を応援し続けます!】 輝き続けるのにも終わりはないのです。 HUALI は 輝き続ける という 意味が込められた ハワイの言葉 。 ひとりでも多くの方 へ ヨガの魅力をあらゆる角度から伝えていきます!   お気軽にお問い合わせからご連絡を♡ 今日という日に 感謝 !!! 〜mahalo〜


〜卒業生のご感想です〜

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおりです。 今日は 先日の卒業レッスンにて 合格され 晴れて ヨガインストラクターとして スタートをきられた 卒業生の Akiko.A さん から スクールに入る前からの気持ち、 入ってから、そして 卒業されて。。 振り返っての ご感想を頂きましたので 『生のお声』 をご紹介させて頂きます。   〜Akio さんのご感想〜     【 入校前 】 ヨガは5年前くらいに全米アライアンスを取得しただけで、趣味でヨガを続けていました。 もう一度勉強をしてインストラクターになりたいと思ったのは、自身の出産がきっかけでした。 産前からヨガをやっていたおかげか、産後も体の回復はとても早かったのですが、。 産後体の変化で悩む友人を見て私がヨガを通じて少しでも人の役に立つ事がしたいと思い、ヨガインストラクターを目指 しました。 生後半年の赤ちゃんがいる私にとっては、なかなか通えるスクールが見つからず諦めかけていたのですが、 赤ちゃん同伴も可能なマンツーママンスタイルという事と、見学に行った時のかおり先生の人柄に惹かれて入学を決めました。   【 受講中 】 ヨガを経験していたのでアーサナ、哲学の知識は少しあったのですが、 授業では基礎を丁寧に教えてくれたので、 新しい気づきもたくさんあり、毎回通うのが楽しみでした。 ただ、私はとてもせっかちな性格なので、 自分の予定で早く受講を終えたいと思う気持ちが強く、 希望日の予約が取りづらく、本末転倒でストレスを抱えてしまう事も ありました。 今考えると、我を通していたのでストレスと感じていたのですが、その時は気づきませんでした。 でも、哲学、アーサナ、呼吸法をより深く学ぶにつれて自分と向き合う事ができるようになり、 自分を客観視できるようになりました。 ヨガを生活の中で実践しているHUALI代表のかおり先生、担当してくれた貴子先生を見て 初めて、ヨガを生きるとはこーゆう事なんだと気付けた気がします。     【 受講後 〜 卒業して 】 以前はただ取得しただけの資格で終わっていましたが、 HUALIでは、アーサナはもちろん、哲学もきっちりと学べるので、インストラクターとして本当に必要な事が学 べると 思います。 卒業後、1ヶ月以内にレッスンをする!とういう貴子先生との約束を思い出し、早速、友人を集めて自宅でレッスン を実践をしました。 スタートラインに立ったばかりなので、 まだまだ未熟者ですが、行動できた事は自分にとって大きな収穫です。 これも、かおり先生、貴子先生のおかげです。 自分に自信がなかった私が少し変わる事ができたと思います。 そして、インストラクターになるという事だけでなく、生活の中にヨガを取り入れる事が習慣になり、心、身体も変 化しプラスのスパイラルが動き出したような気がします。 何より入学前よりヨガが好きになりました。 これからヨガインスト ラクターとして周りの人を少しでも幸せにできたらなと思います。 本当にありがとうございました!   Akikoさん! 卒業おめでとうございます。 とても素敵なヨガインストラクターの誕生♡♡♡ です^_^ すごく嬉しいです。 HUALIのファミリー 『オハナ』です。 これからが 本番です!! スタートラインに立てた訳です。 これからも 応援させて頂きます。 いつでも HUALI に 顔だして下さいね。   本当におめでとう!      


ヨガって。。。すごい魅力がいっぱい

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。 どのような 土曜日 だったでしょう?! 私は 朝から いつものように 玄関〜 お手洗い〜水回り 等 表も裏も ピカピカにしてからの ヨガのアーサナ からの瞑想。 で 1日をスタートしました。 【 ヨガって。。。。】 自分自身がヨガをやめない限り ずーーーーっと できるのがヨガ。   呼吸をしてるだけでも ヨガ なんです。   そして 身軽に道具がなくたってできるのもヨガのいいところ!   室内 でもできる!のはもちろんのこと、 スタジオもあるし。。。   お天気の良い日には 青空の下で パーク ヨガもいい! 夏は 海を眺めながら 潮風を感じながら やる ビーチヨガ も最高!   会社で疲れても 会議室を使って Officeヨガもできる。   どこにいても 電車に乗って どこも掴まらずに しっかりと足をグランディングして 呼吸を感じる。 これもヨガだしプラクティスにもなるんです。   ご自身 の 身ひとつで ヨガれる。 ヨガって すごい。っていつも 感じます。   そう アーサナ(ポーズ)をとることだけがヨガだと思ってる方!違うんですよ〜   生きてる ことそのものが 本来 の あるべき 【 ヨガ 】 の姿なんです。 身体を動かして、ヨガをやり終えた後は 皆さん 爽快ですよね。 でも、どうでしょう〜。。。。   その感覚は 1-2日持続すれば良い方ですよね。きっと。。。 そう。身体ばかり ヨガっても持続しなければ 上手くない。 心と身体を繋げてるのが【 ヨガ 】 ということは。。。 心の 疲れというものを 根本から取り除く 心のお掃除をしていかなければ 本来の 【 癒し 】 というものは得られないのです。 食べ過ぎてしまう 冬。。。 食べても良いけど 適度な運動も必要! ヨガは 『 身体の運動 』と 『心の運動』 を行います。 そして、 人生そのものを より良く鍛えていくんです。 2016年 ヨガでスタートきってみませんか?! 一歩踏む出されてみて欲しいなと。。。 さぁ!出遅れることなく 2016年 よりよく なりたい自分になるべく。。 イキイキとさらに笑顔溢れる年にしていきましょう〜。 いつでも笑顔でお待ちしております! 素敵な週末をお過ごし下さい。   YOGA HUALI Training School Facebook ページ ぜひ!Like!を http://www.facebook.com/YOGA-Huali-Training-School-231412346928774/ 〜Mahalo〜


アンチエイジングスペシャリスト養成

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶かおり  です。   今日も お天気よく気持ちの良い 朝を迎えています。   今日は HUALI の アンチエイジングスペシャリスト養成 の一部 ご紹介を〜   HUALI のアンチエイジング養成とは。。。   アンチエイジングスペシャリスト養成 に 【 食 】の部分でこのような内容も プログラムに入っています。   これは 一言! 美に特化したスペシャリスト養成になります。 それは 効果が更に感じられ体感でき、更に日々楽しく過ごされること間違いないからです^_^   クレンズ・スムージージュース レシピを始め、体調によって 飲み分けもでき この作り方 等を学ぶことでご自身でもケアできるようになり、また 周りの方々へもプチWSを開催し伝えていけるようになるからです。 そして 美に特化した骨盤を始め〜ヒップアップやバストアップ やスタイル維持 脂肪のつきにくい体幹づくりのスペシャル実技。 ご自身で間違えないセルフケアもでき、伝えていけます。 クレンズ・スムージーはみじかな食材 フルーツやベジタブルで 超健康でヘルシー 胡蝶自らが考案したレシピも豊富🎶 HUALI の提案する ジュース&スムージーのメリット。   【 HUALI 流 ジュースのメリット 】 ♢ 消化吸収がいい ♢水分補給 ♢浄化作用 ♢生の気を得れる ♢抗酸化作用 ♢天然の糖分 ♢クロロフィル   【 HUALI 流スムージーのメリット】 ♢豊富な食物繊維の摂取 ♢満腹感が長時間持続 ♢水分補給 ♢さらなる浄化作用 ♢生の気を得れる ♢抗酸化作用 ♢天然の糖分♢クロロフィル (ジュース共にメリットは同じです)   健康状態によって細かく丁寧にたくさんのレシピ 等 を 伝えていきます。 例えば、 心臓血管系 ・消化器系・内分泌系・免疫系 神経系・筋骨格系 等にわけて、 癌予防や、貧血、アレルギー(湿疹や喘息etc) 妊婦さん向け(授乳中) 慢性疲労、風邪 まだまだ あります。 このように 症状によっての メニューを揃えて 対応。 【 What To Do〜】 最大限に最初限に  何をすると良いのか また、どんなものを排除するのか。。。etc これに対して 症状別に レシピを伝授!   ご興味ある方! ぜひ! アンチエイジング養成。 ご自身さえもアンチエイジングしながら 伝えていってみませんか? まずは ご自身と身近にいる大切な人たちを 内側から健康にしていきましょ!   HUALI では ヨガ養成 ティーチャートレーニング をはじめ、 ハワイでのヨガ留学 ヨガ短期集中 等も人気のコース です!ご興味ある方 ぜひ! お問い合わせからご連絡下さい。 腹を決めれば 事が進むのは 早いです^_^   PCの前でにらめっこは そろそろ 終わりにして。。。。 一歩踏み出してみてください!   笑顔溢れる週末をお過ごし下さい♡        


子連れで受講!OK!ヨガ養成

いつもお立ちより下さり ありがとうございます! YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   今日は 1日 雨模様 ですが 皆さま いかがお過ごしでしょうか?!   さて、今日はこのお話🎶   当スクール YOGA HUALI Training School では お子さま連れでの受講も 喜んで 受付けております!   お子さまがいるから 学びたい事があっても できない。という 状況を回避したいという 思いがあります。 マンツーマンスクールだからこそ 気兼ねなく お子さまをお連れしての受講! 多いに歓迎です。 大変?!かもしれませんが それ以上に 充実した時間を 過ごせること間違いないです。   生活にも ある意味 メリハリがついて お母さん自身にも リラックスでき イライラ等の感情さえも 穏やかな心への安定 へと導いていきます。 お子さまにとっても とても良い刺激となり 良い影響を与えます。   HUALIでは、 お子さまのいらっしゃるmamaさんをも いろんな意味で 心 強く そして 母としての優しさ 女性としてのしなやかさ 、 奥さん としてのおおらかさ に更に磨きをかけていきます! そして 本当の意味で 【 自立 できる 女性】 を応援・育成していきます。   悶々としている時間を 充実した笑顔溢れる そんな時間にチェンジしていってみませんか? 諦めるのは簡単です。 みな、目標・目的は違えども 無限大の可能性を秘めています。 思い立ったら 一歩の勇気を!   私達 講師陣が しっかりと皆さまひとりひとりと 向き合い、素敵なティーチャーになるべく 尽力させて頂きます。 ご興味ある方はぜひ! お問い合わせからご連絡下さい^_^     https://youtu.be/beBGYBkOXCE  


ヨガと酵素で代謝をあげよう〜!

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。   12月に入り 師走ですね。 2日目の火曜日 皆さま どのような一日だったでしょうか?       今宵は こんなお話を〜 〜 HUALI のカラダに いいお話 〜   代謝が落ちた時 どのようにして。。 これを乗り越えていきますか?   代謝がダウンしやすい この【冬】 を ヨガ 通じて これにプラスα 酵素で乗りきるということを オススメ!します。 通常のヨガレッスンを受けてられる方々には すでに 常識かもしれませんが。。。 ヨガを行う時は 空腹がベスト!とよく言われています。 私も 受講生にはいいますが。。。   【 なぜ?空腹がよいのか 】   これは ヨガの深い呼吸 やアーサナ(ポーズ) が 内臓を刺激することが 多くあるということだからです。 ということは、 当然、ヨガをやった後は お腹もペコペコ状態に。 だからと言って、食べたいものを、ボリューム満点のものを。 ランチ等に摂ってしまうとNG!!! ヨガった後の身体は、なんでも吸収しやすい身体の状態になっています。 ということは。。。。 ここで、食べたいように赴くままに 食べるとそのまま 全て吸収されてしまうということに。。。 そこで、 このように考えて欲しいなと思うのです。それは、   思考を少しかえて 美容にカラダに 良いものを摂れば それらをカラダが吸収してくれる ことになるわけです。 ヨガった後の1〜2時間を 『 ゴールデンタイム』と呼ぶのは、 綺麗・キレイ になるチャンス!だからです。   そこで。。。 オススメしたいのが 【 酵素ドリンク!】   酵素は 空腹を鎮める効果があり、 また、酵素本来の働きとして 代謝を活発にしていき身体カラダの中をデトックスしていきます。 ヨガの効果を更にUP!!してくるはずです。 酵素には、代謝と消化の役割があります。 たくさん食べて消化に割く酵素が増えればその分、代謝酵素に回る量が減り、逆に食べる量が少なければ、消化につ かう酵素が減り、より多くの酵素が代謝の為に働けるということになるわけです! カラダの中の酵素を増やしその上で、 消費に酵素を使わずして、全て代謝に回していくことで代謝を最大限に活性化! 単純に断食等で摂取カロリーを減らすよりもずっと 効率よくデトックスができます。 ヨガを取り入れて、ゴールデンタイムを作ることでファスティング等の効果はUPされます。   【 酵素 と ヨガ 】 は ゴールデンなコンビな訳です! それぞれの効果を高めあう存在。 代謝が落ちやすいこの 冬 に この組み合わせはオススメ!で必見です!   冬。。夜はみんなでお鍋 なんて 最高です(笑    


いつでもどこでも瞑想法!!

いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます。 YOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。       日頃 どう ヨガの学びを取り入れていくのか。。 今日は こちら↘︎↘︎ の話を!   【 〜瞑想〜 】   瞑想をしたいけど、する時間がない。 と言っていたら 瞑想はできません。 (なんでも同じことが言えますが)   考えかたひとつでいかようにも。。 時間のあるなしではありません。 そう思えば たとえ忙しい日々を送っていても ご自身のマインドを 鎮める時間を持つことができます。   実際には、 私達 日々日常生活において、 【 数分 ただ待っている】 という時間 があると思います。 通勤・通学で 電車を 待つ という時間 病院等 で 待つ という時間 スーパーのレジ 等で 待つ という時間 その 『 待つ 』 という時間をつぶすのに メールを打ったり、インスタグラムやFacebookをやったりしてはいませんか?! その代わりに ほんの少しの意思を持ち 少しだけ意識してみると、 この 『 待つ時間 』 は 静かで 心 穏やかに リラックスさえもでき、 瞑想する マインドを経験する為の良い時間にとなります。   その簡単な方法を!紹介しましょ〜 【 いつでも・どこでも・ 瞑想法 】   1) リラックスするということ 口 ・唇・舌・目 ・ おでこ 顔全体の筋肉を 柔らかくしていきます。自由な呼吸をしてみましょう〜   2) 静けさを 感じる 足もとに 力を少し入れて、 立つか、 お尻・腰をしっかり落ち着かせて座る。 そして 目を閉じてみる。 深い呼吸を イメージしながら 呼吸してみましょ〜。   3) 均衡 を保つ つま先・指先・手 等の力を抜いて 身体の側で休める。または お膝の上に優しくのせる。 均等 に 吸う呼吸 ・吐く呼吸 の長さを揃えて呼吸してみましょう〜   4) 瞑想への入り口 ご自身が 【 今 ここに ある ・ ここに いる】 感覚を感じ、 心を鎮め 観察していきましょう〜 これは最初の 瞑想へのステップです。 いつでも・どこでも 楽しむことができるのです!   難しく感じることなく、 少し意識して、 待つ時間 に やってみてください! Officeでも リセットする際 やられてみると 良いですよ〜!   今日も 心 笑顔溢れるそんな一日を♡      


からだデザインYOGA Huali
©2014