Monthly Archives: 11月 2014

既に資格取得してるのに。。。

いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。 からだデザインYOGA HUALI Training School 代表を務めます、胡蝶かおりです。 日本では今日は3連休の最終日ですね。 今日のハワイも昨日に続き快晴です! 朝からビーチでYOGA して お部屋でリラックスタイムです。 さて、 今日は。。。 当スクールで受講される方の中には 、 既に他のヨガ養成スクールでヨガインストラクターの資格取得を しながら、再度 当スクールのヨガ養成を受講されに起こしになられる方々がいます。スクールとしては、嬉しいですが、少し複雑だったりする時もあります。 なぜなら。。。 他のスクールで、何百時間も授業に出て大きな金額かけて、時間もかけて学んできてるはずなのに、 再度HUALI(当スクール)で学ぼうとするなんて。。。。。。 なぜ??? と聞きたくなります。(もちろん たずねますがwww) そういった受講生達をみて 共通のことを感じます。 それは。。。。 知識・技術は 。。。しっかりと学んできてるな〜という印象。 だけれども。。。 そうな故に、 頭、ガッチガッチ! 柔軟性の柔の字も感じられない。。。。 話を聞いてると、、、 Lessonデビューする自信もないということ。 しかも、ヨガの教え 思想というものを最初から再度 ティーチングするのですが、 悪いけど 、全く 頭に落とし込みがされていない状況。 知識、技術ばかりがんばっていて頭でっかちに なっているわけです。 ある意味 ビックリ(笑 ここ! この、ヨガの教え(八支則)一番重要でフォーカスしたい、 しなければいけないところなのに。。。 と。。。個人的には感じるわけです。   うーーーーん。 1人 がこういう状況ということは少なからず、 こういう子達がわんさかいるんだろうな。。。。。と うちにHUALI に何を求めて受講されに来るか、 すぐにわかりました。 この部分(心)のスキルが足りていないわけです。 この部分を補いに来られてるのです。 一応は、 他のスクールでも学んではきてるのですが。。。 ざーーーーっとな授業のようで。はぁ。。。ため息。 わかってるようでわかってないスクールも多いのが現状です。 集客集客に走るからこのような状況が生まれやすくなるわけで = 資格は取れたものの 活かせれない お飾りになる資格保持者を つくってしまう現状なわけです。。。。 てなことは百も承知。 なので この独特のスタイル! 日本に当スクールだけという マンツーが基本の 超少人数制養成スクールなのです! うちでしか 学べないこと。。。 たーーーーーくさんあります。   資格は飾りもんではない! 生かしてなんぼ! なのです。 ヨガインストラクターという響きいいよね。というような感じで 資格が取れたとしても 活躍なんか出来ない。 ヨガの真髄さえ伝えるということさえもできない うわべだけの中身なしの先生なんかいらないわけ。 そんなに甘くない。 プロと呼ばれる世界は。。。。 だから 日々修業。。。修業。。修行な訳です。 ひつこいくらいにいっていきます。 心を磨くことなくしては、 素敵な魅力ある先生にはなれません!!!!!!   てなことで。(笑 今日も楽しく修行です!   ハワイから〜 mahalo!!!          


続きです

いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。 からだデザインYOGA HUALI Training School 代表を務めます  胡蝶かおり です。 今日のハワイは快晴! すごく気持ち良い朝を迎えています。 さて、 今日は昨日の続きを綴らせて頂こうと思います。 今までたくさんの受講生をみてきましたが。。。。 これはヨガに限らず、全てに生かせる 通づるやり方です。 ものすごく身体の硬い、 前屈をしても指先さえも床にとどかない つかない受講生Aさん と 受講生Bさん が同じ時期に養成のLessonを 開始されました。 Aさんは Lessonの中で 前屈系のポーズが出てきたら、気分的には 出来ない、硬いから 嫌だな〜。。。これ苦手だな〜。。。  と 常に思いながらLessonに臨む姿勢。 もう一人の受講生Bさん 。。。。は Aさん と同様に スタート時点では 身体の柔軟性がなく、ほんとに硬い。。。。 前屈しても やはり 指先さえ 床にとどかない状況。。。。 ここからです。 このBさん の場合、 硬い状況を認めながら、受け入れる。 そして、 硬いな〜 このポーズ出来ないけど。。。 だからこそ 先生のようにしなやかになりたいな〜。。。 だから少しずつまずやる! 柔らかくなれるようやってみる! という 思いと先生のようにしなやかに。。。とそこには自分を置き換えて イメージして。。。実践するBさん 1ヶ月後。。。。 3ヶ月後。。。。 6ヶ月後。。。。 どうでしょう!!! 面白いくらいに変化がありました。 いつもやだな〜 硬いからと思いながら 実践していたAさん と。。。。 硬いという今の自分を受け入れながら、柔軟になっている自分を イメージしながら 日々無理なくやれることを続けてきたBさん 同じスタートだったにも関わらず Bさん つかないと言っていた 指先はつくようになり、指先付け根あたり まで床にとどく、つくようになり柔軟になっているんです。 答えは一目瞭然。 Aさんは つくわけもない。。。 やだなと思いながらやる。 だから、硬いから 面白くない →日々の練習も嫌。 でも ヨガの先生にはなりたいという思いだけはある。 これでは無理ですよね。。。。 イメージってすごく大切なんです。そして ご自身の心を自然にコントロールできているではありませんか! これは、ヨガだけの世界に限らず、 どのようなことや業界にだって当てはまります。 いえることです。   このように、シンプルなんですよ。 自分の気持ちひとつでいかようにもなるわけです。 最終的には 「 心 」 が問われるんです。 心を柔軟にしていくには、 身体を柔軟にして行くよりもすごく時間がかかり厄介なんです。 それは、目に見えないものだから。 だからこそ、日々の実生活において できることから心がける。 実践なんです。 まわり固めばかりしてちゃダメ。 お化粧で化けたって無駄。 素敵なお洋服やアクセサリーを 身につけ着飾ったってダメ。 中身が伴っていないと魅力ある人にはなれないんです。 だからこそ、、、 引き寄せ。。。。素敵な人たちさえも引き寄せられる訳がない! 振り返ってみてください。 目に見えにくい部分だからこそ磨き上げるのです。 当スクールでは これら踏まえた上で常に意識の高いヨガインストラクターを 輩出すべく、育成をさせて頂いております。 講師陣は、皆 意識高く 日々の中で実践と心がけを していっております。皆、毎日がHappy♡だと言い切る講師陣ばかりです。 私も、もちろん毎日、 ヨガを通じて 生きてる! 生かされてる! と実感しているところです。 あたりまえの日常は、あたりまえのように過ごせばそこからは感謝の気持ちなんぞでてこないものです。 あたりまえの様に生活、仕事。。。出来ていること あたりまえではないということ。 そう感じれる様になれば、 日々 決められた時間がどれだけ 大切になってくるか。。。。 わかるかと思います。 今日もより良い一日をお過ごし下さいね!                          


➕のスパイラルと➖のスパイラル!

いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。 からだデザインYOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です   今日はスパイラルについて。。。。。 スパイラルには + (プラス) とー(マイナス) の2種類のスパイラルがあると思うのです。 私自身、見学されに来られる お客さまや、受講生にはよくお話する 内容でもありますが。。。。。 マイナスの部分というのは誰しも心の中にひそんでるのかな?と 思うのですが、 このマイナスがすごく表に出る人、常に心と頭の中が。 マイナスになってしまう人。。。。。  これらがマイナスの中でしか生きられない人 この世界からは、まず プラスになるようなことは生まれないし、プラスに変換していく プラスを見い出せるすべを知らないという人たちが多いかと思います。 すごく悲しく、この中でしか楽しみを感じることが出来ない。。。。 なんて 残念だし、 心の貧しささえ感じます。 その一方、 常にプラスの心を持ってる人は、 常に心が笑顔だし、考えることがポジティブ。 時間の使い方をよく知ってる。。。。 もしマイナスなことが起こり、感情がマイナスになったとしてもすぐに、プラスに変換していけるすべや心のあり方を知っています。 この世界の人たちからは、まず、マイナスが生まれるというようなことは ないでしょう 。 更にパワーUPし、プラスがプラスを引き寄せる訳です。 マイナスは更に最悪なマイナスを引き寄せてしまいます。 どうでしょう。。。。 みな、24時間と限られた中で、楽しさや 悲しさ、いろんな感情が交差する中で人とひととの関わりある世界で生き、生活していっています。 。。。。。てことは、同じ時間を過ごすならば、 。。。。。同じ やらなければ いけないことがあるとするならば、 。。。。。同じ人と関わらなければいけないのならば、 マイナス部分さえもプラスに変換していき、楽しく生きていくことの方がよいですよね!!? みなさんはいかがでしょう?? 生きていく中で、楽な道はありません。 時には辛く きつい時だってただ、ただ あるでしょう。 この方が多いかもしれませんが。。。。現実は。 だからこそ、 その辛い思いやキツイ、大変だなと感じることさえも プラスに変換していく努力をしていって欲しいなと感じるわけです。 今、置かれてる状況に 愚だってる人。 不平不満しか言葉に出ない人。。。。 誰のせいにも出来ない、全て今 ある状況はご自身でつくりだしてきたものなんです。 そこに気づいてください。 ご自身の人生はご自身でしか よりよくはしていけない。 人の気持ち、自分の思うようにいかない。。。だとか 上司がとにかくやだ。。だとか仰る方もいるでしょう。 相手の心なんて自分の思うようにならないものです。 答えは超〜〜〜〜〜シンプル! で簡単! 自分が変わればいいだけです。 相手が変わらない と何かを求める以前に、 ご自身の心のあり方、気持ちの持ち方を プラスに変換して行けばよいだけなんですよ。                    


シンクロ!

こんばんは!ayakoです。 シンクロニシティ:意味のある偶然の一致 今日は、これが起きてビックリでした! 毎週金曜日にアシュタンガヨガのクラスを持たせていただいてるスタジオ、「下北沢ART-BASE」。 このスタジオのオープン日と、オーナーのお父様の誕生日と、私がヨガに出会った日と、私の師匠の誕生日が・・・なんと同じ日でした! わかった時の衝撃ったらありませーん!鳥肌もんでした(笑) このスタジオともご縁があるのねぇ・・・と、何か深いところで繋がっているよぉに思えました。 ヨガをしていると、だんだんと直感が冴えてきます。 心の声がしっかり聴けたり、見えたり、分かったり、感じたり・・・。 シンクロってゆうのもそんな中の一つかなと思います。 これが起き始めると、人生面白いよぉに動き出します! 明日は新月です。 月のパワーを感じながら、深い呼吸と瞑想を楽しんでみましょう♪ 直感、冴え渡るかもしれませんよ!        


ヨガ養成 短期集中 IN ハワイ !

いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。 からだデザインYOGA HUALI Trainig School 代表を務めます  胡蝶かおりです   みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今月もまた ですが。。。。 月曜日からハワイにてティーチャートレーニングで出張です   来月、HPでも告知させて頂きますが。。。 2015" ヨガ養成短期集中 9日間 IN ハワイ! 来年は3回開催する予定です。 一発目は 2015" 3月20日ー29日まで 6月26日ー5日まで 10月 (調整中) 9泊10日になります。 ☆拠点Office ワイキキ中心部☆ 基本 3-4人までの少人数制スタイル で ティーチャートレーニングは 基本「青空ヨガ」 全て お外での授業スタイルになります。 カピオラニ公園前のビーチやマジックアイランド(アラモアナ)の ビーチやパーク 短期集中期間中はノースやラニカイというような それはとても綺麗なところでのヨガ & サンセットヨガ 波のサウンドがBGM!!に。 大自然の中で ご自身の五感をフルに生かしながら 体感、実感しながらの ティーチャートレーニングは 贅沢な時間でもあり、 ゆったりとした時間の流れを 感じながら、ヨガを通じてご自身と向き合う為の時間でも あります。 ハワイでの短期集中はなぜ 全て外で行うのか?! 私、胡蝶自身が 体感してきたからこそ、言える、伝えたい。 この感覚を!  ハワイという土地にきて、 わざわざ 室内 スタジオで やるという意味がわからない(笑 ということ。 だって、大自然 波や心地よい風  時にはサンサンと降り注ぐ太陽 鳥たちのさえずり。。。。。 このような恵みと 生かされてる 健康なご自身。 全て生かしましょ!!! という考えであります。 すごく貴重な 経験にもなる。 人生の中において、 これくらいのチャレンジがあってもよいのではないでしょうか? 人生全て楽しむ! です。。。。。。 募集定員が少ないために 定員になり次第stop!になりますので、 ヨガ養成短期集中をご検討されている方、 是非、 このハワイという 笑顔溢れる場所で ご自身にチャレンジしてみませんか? 何かが変わるはず..... それは人それぞれですが。。。。。。 人生はhappyになる為にあるんです。 そのhappyはご自身で動くことでしか 道は開いて行きません。。。。。。 さぁ! 新たな一年  充実した一年に なるべく。。。。 ご興味、受講したい!と思われる方 HPのお問い合わせから、 「短期集中ハワイ」とご記入の上 ご連絡 ください!   mahalo!!!                          


【募集】(江の島校勤務)Huali認定講師を募集します!

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 同じく関東地区ですが、中でも江の島校にメイン勤務が可能な方を募集します。 ・ヨガが好き ・ヨガの魅力を伝えていきたい ・講師としてステップアップしていきたい こんな熱い想いをお持ちの方!是非ご応募ください。 ≪募集要項≫ ●応募条件:ヨガインストラクター歴2年以上の方(女性のみ) ※平日・土日共に勤務可能な方   ●職  種:Huali認定講師(ヨガインストラクター養成講師) ●勤務地 :神奈川県(江の島校)に通える方 ●勤務日 :応相談(面接時にお伺いします) ●交通費 :1,000円まで支給 ●給 与 :時給制 ※試用期間あり(詳細は面接時にお伝えいたします) ●採用数 :若干名 ●選考方法:書類選考・面接     ≪応募方法≫ 下記必要事項を記載し、メールでお送りください。 確認次第、ご連絡させていただきます。 ●必要事項 ・履歴書(写真貼付) ・職務経歴書 ・志望動機 ・希望勤務日 ●送付先 salashic@live.jp (代表 胡蝶まで) ◆応募締切 12月14日(日) ≪メッセージ≫ 認定講師という仕事は、受講生に伝えていくという立場ではありますが、 一緒に学ぼうという姿勢で謙虚に精進していけることが大切だと考えています。 そして受講生に寄り添える講師であってほしいと願っております。 Huali認定講師として経験を積み、講師としてのスキルアップはもちろんのこと インストラクターとしてもさらに輝ける人材に成長していただきたいと 思っています。 当スクールの想いに共感していただける方は是非ご応募ください。 心よりご応募をお待ちしております!


【募集】(関東地区勤務)Huali認定講師を募集します!

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 名古屋校に引き続き、関東地区の講師も募集いたします。 ・ヨガが好き ・ヨガの魅力を伝えていきたい ・講師としてステップアップしていきたい こんな熱い想いをお持ちの方!是非ご応募ください。 ≪募集要項≫ ●応募条件:ヨガインストラクター歴2年以上の方(女性のみ) ※土日勤務が可能な方 ●職  種:Huali認定講師(ヨガインストラクター養成講師) ●勤務地 :東京都(銀座・新宿御苑・千駄ヶ谷・飯田橋・吉祥寺) 神奈川県(元町中華街・ 江の島)等各拠点にどの拠点にも通える方 ●勤務日 :応相談(面接時にお伺いします) ●交通費 :1,000円まで支給 ●給 与 :時給制 ※試用期間あり(詳細は面接時にお伝えいたします) ●採用数 :若干名 ●選考方法:書類選考・面接     ≪応募方法≫ 下記必要事項を記載し、メールでお送りください。 確認次第、ご連絡させていただきます。 ●必要事項 ・履歴書(写真貼付) ・職務経歴書 ・志望動機 ・希望勤務日 ●送付先 salashic@live.jp (代表 胡蝶まで) ◆応募締切 12月14日(日) ≪メッセージ≫ 認定講師という仕事は、受講生に伝えていくという立場ではありますが、 一緒に学ぼうという姿勢で謙虚に精進していけることが大切だと考えています。 そして受講生に寄り添える講師であってほしいと願っております。 Huali認定講師として経験を積み、講師としてのスキルアップはもちろんのこと インストラクターとしてもさらに輝ける人材に成長していただきたいと 思っています。 当スクールの想いに共感していただける方は是非ご応募ください。 心よりご応募をお待ちしております!


【募集】Huali認定講師(名古屋校専属)を募集します!

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、本日はお知らせです。 Huali認定講師として一緒に働いてくださる仲間を募集します! ・ヨガが好き ・ヨガの魅力を伝えていきたい ・講師としてステップアップしていきたい こんな熱い想いをお持ちの方!是非ご応募ください。 ≪募集要項≫ ●応募条件:ヨガインストラクター歴2年以上の方(女性のみ) 平日・土日幅広く勤務可能な方歓迎 ●職  種:Huali認定講師(ヨガインストラクター養成講師) ●勤務地 :名古屋地区(伏見)に勤務可能な方 ●勤務日 :応相談(面接時にお伺いします) ●交通費 :1,000円まで支給 ●給 与 :時給制 ※試用期間あり(詳細は面接時にお伝えいたします) ●採用数 :若干名 ●選考方法:書類選考・面接     ≪応募方法≫ 下記必要事項を記載し、メールでお送りください。 確認次第、ご連絡させていただきます。 ●必要事項 ・履歴書(写真貼付) ・職務経歴書 ・志望動機 ・希望勤務日 ●送付先 salashic@live.jp (代表 胡蝶まで) ◆応募締切 12月14日(日) ≪メッセージ≫ 認定講師という仕事は、受講生に伝えていくという立場ではありますが、 一緒に学ぼうという姿勢で謙虚に精進していけることが大切だと考えています。 そして受講生に寄り添える講師であってほしいと願っております。 Huali認定講師として経験を積み、講師としてのスキルアップはもちろんのこと インストラクターとしてもさらに輝ける人材に成長していただきたいと 思っています。 当スクールの想いに共感していただける方は是非ご応募ください。 心よりご応募をお待ちしております!


努力の人。

こんばんわ!ayakoです。 今日はめっちゃ冷え込んでましたねぇ。 寒いときこそアーサナで身体を温めましょう! 練習には持って来いの季節です(笑)   たて続けに感心してしまう生徒さんがいて、こちらも気が引きしまる思いがしたので、ここで改めて宣言しようと思いました! ヨガは本当に実践・行動あるのみっ!なのですが、中々動けない生徒さんもいます。 そんな中、彼の努力にあっぱれ! 「身体が硬いことが悩み・・・」と言っていた生徒さん、2週間も経たないうちにパッカーンと開いております! 「僕の身体はすぐに変化するので、練習すれば変わるけど、サボるとすぐに戻るんです。だから練習し続けるしかないんです。」 と、淡々と話していました!マジ尊敬です!というか、こちらが本当に気が引き締まる思いでした。 真剣にヨガに向き合い努力する生徒には、より一層こちらも本気になります♪ でも、力まず楽しく学んでいきましょう♪ シンプルに実践・行動あるのみです!難しくないですからねぇ♪


~ ここが、わかれ道! ~

いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。 からだデザインYOGA HUALI Training School 代表を務めます 胡蝶 かおり です。 みなさま、週始めの月曜日の今日、 どのような朝を迎えられたでしょうか? 一週間のスタート! だからこそ 心笑顔で 心に少しのゆとりを持ちたいものですね。 さて、今日は タイトルに 「ここが!分かれ道」とつけましたが。。。。 どういうことかを お伝えできたらなと思います。 ヨガのプロティーチャーとして 長く活躍し続けられる人 ・ 活躍し続けられない人 何が 違うのか? 何が 足りないのか? を 胡蝶なりに わかりやすく噛み砕いて みなさまにお伝えさせて頂きます。 ヨガのプロとして また 学ぶにあたって。。。。   ※ 知識(ヨガの歴史やヨガに関わる事・身体の仕組みや筋肉等の使い方) ⇒ 勉強すれば 誰しも頭に入り知識は身に付きます。 ※ 技術(アーサナ=ポーズ・身体の柔軟性 等) ⇒ これは 今日の明日と言う風に すぐには 柔らかくなりません。 だからこそ、 一週間に1時間。。。30分の練習をするよりも、 日々1分でもいい2-3分でもいい そういう風にやろうとする姿勢がとても大切なんです。 その日々の積み重ね を習慣づけていくことで すぐには柔軟にはならないからこそ やるんです。 地道な作業。 やることで 必ず柔軟になってくるものです。 まぁ、  ここまでの先生は大勢・多数います。  また、 ヨガティーチャーとしてここまでの人が多いのも現状です。 ここからですよ。活躍し続けられる人は 上記で述べた人たちと何が違うのか? 今から ヨガティーチャーとして学ぼうとされている方、 既に ヨガインストラクターとして 一歩踏み出されている方・ ヨガインストラクターとして伸び悩んでる方 よ~く 読んで理解して 実行してみてください。 活躍し続けられる人。。。。 ヨガを学んでいる方は ご存じだと思いますが。。。 ヨガ・スートラ ヨガの教典のような書物 本のなかで解説されていますが。 八支則 といって 人生HAPPYになるための すべ。がすべてここで記されています。 これを、 実際に 実生活に落とし込んで 実践して日々内側から 心を磨きあげるために 実践してる 人。 ここが 知識よりも技術よりも もっとも難しく目に見えない部分だからこそ ここが ある意味 カラダを柔軟にしていくよりも厄介で時間がかかるのです。 だから 日々 八支則 の中から できそうなこと できることから 心がけて実践していくしか 方法はないんです。 魅力・人間力 と言われるものをみにつけるには 心を磨く ということでしか 身につけられないのです。 こころを磨き上げ、より良く常にポジティブにしていくこと。 答えはいたってシンプルです。 日々の生活の中において やる? やらない? どっち?? 幸せに誰しもがなりたいと思うはず。 幸せは 誰かにゆだねるものでもなければ してもらうものではないんですよ。 そんな心じゃなれるわけがない。 外見ばかり取り繕ったって駄目なんです。 そこを磨き上げるよりも 心を磨き上げなさいと言いたい。 幸せになるということは  自分自身でしかその道を開いていくことはできないのです。 全て ご自身の 気持ち そして 心 のありかた ひとつ。 いかようにもなるのです。 これら 全てできるようになれば 本当の意味で 怖いものなし。 心から強くなれ、魅力ある人間になれるんです。 耳が痛いなと思われる方、 是非 今日から やってみてください。 必ず、何かが変わっていくはずです。 実感・体感しなけければ これを伝えていくということは   プロとしてできません。 意識の高い 先生になるためには 必須!!!!! です。 私自身 日々実践しています。 だから 言いきれます。 やってるからこそ、 日々Happy だと 感じ 生きてる! と心か 実感している最中です。 だから、強く言います。伝えていきます。 みな、同じ可能性を秘めてるのですから。 やってみて! と        


☆卒業テスト☆

こんばんわ!ayakoです。 今日は下北沢のスタジオで生徒ちゃんの卒業テストが行われました! 担当の生徒ちゃんのため、我が子を送り出すよぉな気持ちでこちらまでドキドキ。 どぉしても情が入ってしまうため、甘くなりがちな審査・・・。 が、しかーしここは深呼吸して冷静な結果を出させていただきました。 結果、再テストになったのですが、これは全然ネガティヴなことじゃないですよぉ♪ まだまだ伸びシロがあるということだし、本当に自分自身と向き合い学びを深めるチャンス! さらに、スタジオで生徒として参加してくれたレッスン生には、かなりの刺激と学びがあったと思います。 私自身も、今日は深い教えをいただきました! 本当にどんなことも無駄じゃないし、一見失敗に見える経験こそ、めっちゃ宝の山です! さぁ、次のテストまでにどん成長を見せてくれるか楽しみです♪    


☆新しいスタート☆

こんにちは!ayakoです。 昨日から江ノ島スタジオでのレッス始まりました! 海が大好きな私にとっては最高のシチュエーション! さらに初日に快晴で、めっちゃ暖かい江ノ島でした。 ヨガを生まれて初めて体験するという、まっさらな状態の生徒ちゃん! 色んな意味で「スタート」「出会い」を感じるクラスとなりました。 「その人にとって必要なタイミングでヨガに出会う」 と言われています。 きっとこの生徒ちゃんにとっては、「今」だったんでしょうね。 まっさらな状態からの学び!楽しみすぎます♪


宮古島短期集中コース~朝・夜のスペシャルレッスン編

● 宮古島短期集中コース~朝・夜のスペシャルレッスン編   コース中、毎朝・毎晩開催した60分間スペシャルレッスン(※状況により変更あり)。基本的には私・美帆が担当し、導入からクロージングまでを含めたクラスの全体の流れや、様々なバリエーションを交えてご紹介いたしました。   この朝晩のスペシャルレッスンは、44時間のレッスン時間には含まれておりませんが、せっかくの合宿形式なのでできるだけたくさんのレッスンを経験していただきたい!という思いから導入いたしました。任意参加という形式ではありましたが、生徒さんも毎日参加してくださり、いろいろ持って帰っていただけたのではないでしょうか^^これも、短期集中コースでしかできないプログラムです^^   コースの後半では、レッスンの一部をアドリブで生徒さんに担当してもらうことも。急に振られて戸惑いながらもやってみることで、身についていくんですよね。   そんな、スペシャルレッスンの様子をご紹介。   【朝ヨガレッスン、芝生のお庭バージョン】     朝一番の澄んだ空気の中、空の色がうすい青からオレンジの光に包まれて、少しずつ変わっていくグラデーションを感じながら・・・なんとも言えない気持ちよさ。Speachless。朝ヨガの気持ちよさ、これは口で説明しても伝わらないので、生徒さんにぜひ体感してほしかったことの一つなんです~。   【朝ヨガレッスン・サンライズビーチバージョン】 この日は、島の南東にある吉野海岸へ・・・。まだ暗いうちからビーチに向かい、だんだんと夜が明けていく神秘的な雰囲気の中行われました。波の音が、最高のBGM。自然ととーっても深くなる呼吸を感じながらのヨガは、うーん、まさにダーラナー?ディヤーナ?自然に瞑想状態に入っていける、この上ないシチュエーションです。こんな体験ができるのも、宮古島ならではですよね!   【夜ヨガレッスン・サンセットビーチバージョン】     東洋一美しいといわれる与那覇前浜ビーチにて。このビーチでのサンセットヨガは2回行うことができました♪サンセットビーチに向かってアクロヨガのバードのポーズで飛んでみたり。 サンセットの色は、私が大好きな色。本当にきれいなグラデーション♪   【夜ヨガレッスン・キャンドルヨガバージョン。】 この日は台風の影響で風が強かったので、室内でキャンドルヨガを。60分レッスンの後半では私・美帆によるプチ・ヨガニードラを行いました。ヨガニードラは、寝転がった状態で行う瞑想のこと。インストラクションに従って体の内側に意識を向けてゆき、深いリラクゼーション状態をつくっていきます。   そして、最後にサンカルパ・心に誓いを立てます。物事を成し遂げるときには、どんな小さなことでも、自分の思いを言語化・視覚化し、自分自身そして大いなる存在(イーシュヴァラ)に向けて宣言すること。これがとても重要です。自分の意思を明確にする。具体的で明確にイメージできたサンカルパは、適切なものであれば必ず実現します。ヨガニードラで、サンカルパのもつ強い力を少しでも感じていただけたなら・・・♪   【夜ヨガレッスン・ミラクルムーンバージョン】   2014/11/5のこの日はなんと、171年ぶりのミラクルムーンの日!ヨガと月の関係性は深く、このチャンスを逃すわけにはいかない!と芝生にキャンドルを並べ!ミラクルムーンヨガwithキャンドル♪頭上で輝くミラクルムーンに向かって月の礼拝というシークエンスを行い、月光パワーをチャージしました!最後の瞑想では揺れるキャンドルの灯と見つめあって・・・60分レッスンのはずが気付けば90分経っていて・・・。ミラクルムーンパワーを味わいつくして、大満足。一生忘れられない経験に!すべてのことに感謝感謝です。    


宮古島短期集中コース~その3

● 宮古島短期集中コース~その3   さて、9泊10日のヨガインストラクター資格養成・宮古島短期集中コース、6日目からは後半戦。あいにく曇りの日が続き、予定通りビーチヨガが実施できなかったりしたのですが・・・ひんやり、しっとりとした空気の中、宿泊施設の素敵な芝生のお庭でするヨガもとってもいい時間。     例えば、あたたかなハーブティーが体に染みわたる幸せも、少し肌寒いお天気だからこそ感じられることですよね♪曇りでラッキー、小雨にありがとう♪   すべてのものごとをポジティブに捉えて、今というこの瞬間に感謝をして♪日常生活の小さなものごと一つ一つの捉え方、それもまたヨガです♪   7日目、アーサナをすべて終わらせて、総復習を兼ねて細かい効果やアジャストの確認を。シンプルで伝わりやすく、かつ心に響く言葉の表現方法も学んでいきます。そしてレッスンのオープニング、クロージングのバリエーション・・・この頃になると、いよいよ、生徒さん自身がインストラクターとしてレッスンを担当するイメージが固まってきたのではないでしょうか!?   そして8日目、毎日の朝ヨガ・講義・夜ヨガを通して体感してきたことに基づいて瞑想についての講義もここで。座学の場所のも、こんなきれいなビーチサイドだと感じ方が全然違うんです!     百聞は一見に如かず。体感したことはすっとココロに入ってきます。あとは毎日の実践で、より深く瞑想の世界を味わってくださいね♪毎日継続することが大事ですよ。   と、頭を使った後は2回目の午後半休。この日はSUPをしに! SUPの上でもヨガをしたり・・・   そのまま温泉へ行って晩御飯は沖縄料理のお店へ。。。明日からレッスン大詰めに向けて、息抜きも大切♪   9日目、最終日前日。ケーススタディを行いました。レッスンは必ず、バーバナ(意図)に基づいて行われるべきであり、頭で考えるというトレーニングも必要。私のキビシイツッコミ(?)も飛び出しましたがしっかりレッスンの組み立てを学んでいただきました。   そして10日目、最終日!ペーパーテストと60分のデモンストレーションレッスンを行っていただき、フィードバックと全体の振り返りを。生徒さんが自分のカラーをしっかり出せていて、素晴らしいレッスンでした!   正直、10日間でここまで仕上げてくれると思っていなかったので、最後のデモレッスンは感動ものでした。卒業証書を手渡す時、思わず感極まって涙が・・・ギリギリ我慢しましたが、本当に10日間一緒に頑張ってきたので言葉にできないものがありましたね。 卒業証書と、プレゼントのティンシャ・・・♪ 本当によく頑張りました。お疲れ様でした!  


宮古島短期集中コース~その2

● 宮古島短期集中コース~その2 さて、いよいよ始まりましたヨガインストラクター資格養成・宮古島短期集中コースの第一日目。   今回の合宿は基本朝6時に起床、6時半~宿泊施設にある素敵な芝生のお庭にて朝ヨガからスタートです^^60分間、しっかり呼吸して気持ちよくカラダを動かし、気分もスッキリ目覚めさせましょう♪   そしてお待ちかねのあさごはん^^     ビューティー栄養アドバイザー資格保有者である当スクール代表・胡蝶が、ヘルシーメニューをご提供。スムージーやサラダなど、カラダとココロが喜ぶ朝食で、幸せ気分に満たされて♪いよいよ講義スタートです。   1日目、2日目は座学中心。インストラクターとして必要なヨガの歴史・哲学、インストラクターとしてレッスンを担当するにあたっての基礎知識などをじっくり学びます。様々な種類のある呼吸法もここで実践して学びます。講義はこんなテラスで♪   おやつに野菜チップス♪   そして、3日目からはいよいよアーサナの講義に入り、4日目、5日目の午前までみっちり練習!間に、ミニクラスの実践をどんどん挟みながら進めるので、ポーズとキューイング出しを同時に身につけることができます。やらないと身につきません。実践あるのみ!です。 そして5日目午後は、お待ちかねの半日オフ♪生徒さんたちと私で、シュノーケルに行きました♪青い海と熱帯魚たちに、癒されました♪     ビーチをバックに、トリコナーサナ。   早いもので、もう前半戦が終了。ここからまた気を引き締めて、後半も頑張ります!その3に続く・・・    


宮古島短期集中コース~その1

2014年10月31日~11月9日にかけての9泊10日、ヨガインストラクター資格養成・宮古島短期集中コースが開催となりました。合宿形式で受講していただく本コース。ヨガインストラクター資格養成ベーシック&アドバンスコースの内容(44時間)を短期集中で実施いたします。都会での日常生活を離れ、宮古島の大自然の中でどっぷりヨガに浸る10日間は、生徒さんにとっても私共講師陣にとっても、非常に貴重な経験となりました!   少人数制を特徴とする当スクールの方針は、短期集中コースでも同じです。今回は2名の生徒さんにご参加いただきました。そしてレッスン担当の私・美帆と、全体のディレクションおよび食事担当の当スクール代表・胡蝶を含めた計4名で、和やかな雰囲気の中コースがスタートいたしました。   31日朝からレッスンスタートということで、各自30日に前ノリで現地に向かい・・・宮古島の宿泊施設で、緊張の(?)初対面となりました。空港から宿泊先へ向かうタクシーの中で、どんな生徒さんかな?と、ワクワクしていたのを覚えています^^   そして、宿泊先へ到着して、生徒さんとご挨拶・・・「初めまして!よろしくお願いします!」と元気な挨拶をいただきお互い笑顔に^^   その後、みんなで近くの沖縄料理屋さんに移動して前夜祭?!を。生徒さんといろいろなお話ができてとても有意義な時間。普段のライフスタイルのお話から始まり、なぜ、ヨガに興味を持ったのか?なぜ、インストラクターを目指そうと思ったのか??その辺りのお話、次の日からの座学にも繋がりますからね~。女子トークはとっても盛り上がりました♪   そして、次の日朝から始まるレッスンに向けて早めに宿泊先へ帰り、消灯。明日から頑張るぞ~!記事その2へ続く・・・


☆学ぶ姿勢☆

こんばんわ!ayakoです。 今日は【後13夜名月】でミラクルムーンの日でしたね。 東京の空は曇っていて月は見えなかったけど、雲の上にいる月の存在を感じました。   さて、先日のレッスンの出来事です。 雨上がりの爽やかな朝のクラスでした。 担当してる生徒さんの中で、唯一のメンズ生徒! 不思議なもんで、ヨガって性別を無くすってゆうか、特に男性は中性的で物腰の柔らかい方が多いです。 この生徒君も例外なく、本当に優しさがにじみ出ています。 そして、この生徒君のヨガに向き合う姿勢の素晴らしさに感動!ってか尊敬です! レッスン自体は、マイペースなスケジュール。週1ペースな時もあれば、スコーンと1ヶ月空いたりもします。 正直、モチベーション保つの大変じゃないかな?って心配になるペースだったのですが・・・。ペースなんて本人の気持ち次第ですね! なんと彼は、毎朝毎晩、アーサナ練習をしていました! 「体の変化が面白いよぉにわかるんです!」と、嬉しそうに語る彼は、本物のヨギーでした! さらに彼は、「質問をレポートにまとめてきました」と言って、PCで書いたレポート用紙を渡してきました。 もぉ、感激で尊敬!!この学ぶ姿勢のすばらしさ! 私から見ても、身体の変化がわかるぐらいしっかり成長が見られます。 そして、なにより楽しそぉ♪ 彼自身も、「身体が変化していくのが楽しい」と言っていました。 楽しんで学ぶってのが、本当に1番のコツ! 私も彼の姿を見習っていこぉと、気持ちを新たに決意しました! Hualiの姿勢は、生徒と先生の二人三脚!一緒に成長していきましょ♪      


からだデザインYOGA Huali
©2014