Monthly Archives: 9月 2014

本年11月より一部のヨガ資格養成コースが更にパワーアップ

本年11月より、ヨガインストラクター資格養成 ベーシック&アドバンスコースのコース内容を大幅に見直し・拡充したコースを提供いたします。 コース内容改訂への想い 昨今のヨガは、実技中心の教えとなっています。これはこれで否定しませんが、ヨガの神髄は心にあることを忘れてはなりません。 YOGA Hualiは、これまで何回かこの点についてブログなどでお話ししていますが、ヨガは身体的な変化だけが利点ではなく、精神的な豊かさとの両立こそが、最大のメリットと考えています。 ヨガインストラクターは、レッスンに来られる方々に対して、ヨガレッスンを提供する事が仕事ではありません。ヨガを手段として、お客様の精神的な変化・解放、身体的な変化、この二つのヨガの価値を両立し、提供することがが使命というべきでしょう。 また、増大するヨガインストラクターの需要の中で、今後、上記の点が差別化となり、ヨガインストラクターとしての市場価値を決定付けるポイントになると考えています。 YOGA Hualiは、これまでもこの点を強調して受講生に対して発信していましたが、このYOGA Hualiの哲学をより会得・習得するための方法を数ヶ月間、試行錯誤してきました。今回のコース改訂は、このコンセプトに基づき、実施されたもので、これまでの試行錯誤が結実したものです。 是非とも、新しいベーシック & アドバンスコースにご期待ください。 改訂するヨガ資格養成コース 1. ヨガインストラクター養成 ベーシック & アドバンスコース 2. ヨガインストラクター養成 短期養成9日間(スタジオ受講)コース 3. バレエヨガ資格養成コース 主な改訂内容 新しいコースでは、YOGA Huali のヨガに対する考え方、哲学を深堀することをコンセプトに、内容を充実させました。 ・座学を総合的に改訂 ・特にヨガの歴史・哲学のパートに拡大(ヨガ・スートラ 8階梯) ・呼吸法をより深く構成 ・座学パート見直しに伴い、アーサナ(ポーズ)の組み立てを改訂 ・上記に伴うコース全体の構成を調整 ・上記に伴い受講テキストを改訂 ・バレエヨガについては総合的に見直し 改定後のヨガ資格養成コースの費用 1. ヨガインストラクター資格養成 ベーシック & アドバンスコース ベーシックコース 34時間 ¥425,000 (税抜) アドバンスコース 10時間 ¥125,000 (税抜) ―――― コーストータル  44時間 ¥550,000 (税抜) 2. ヨガインストラクター資格養成 短期集中9日間(スタジオ受講)コース コース          44時間 ¥572,000 (税抜) 3. バレエヨガ資格取得コース コース          6時間 ¥137,500 (税抜) ※ 上記、いずれもテキスト代込み 現行コースと新コースの適用について 新コースは、本年11月1日以降の受講料払い込みから新コースが適用されます。 本年10月31日までの受講料の払い込みについては、現行コースが適用されます。   以上    


動画: ヨガインストラクター資格 卒業Lesson!の模様 02

  ヨガインストラクターとしての集大成02!!! ねじりのポーズ編        


動画: YOGA HUALI 卒業Lesson!!! 44時間の集大成! 

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。からだデザインYoga Huali Training School 代表 胡蝶 かおりです   今週から10月突入ですね。 さて、 先週金曜日に行われた 卒業lesson風景 を皆様にお届けします。 44時間という受講時間。 すぐにデビューできるレベルまで導くのが私たちの仕事でもあります。 素晴らしいです。 もちろん、日々の努力と集大成!!! これからが楽しみです♪  


新たなスタート!

今日からまた新らしい生徒さんを担当することになりました。 最初のレッスンは「呼吸」です。 ヨガの最も大切にしているところ。 ヨガは呼吸に始まり、呼吸に終わります。 この世に生まれた瞬間から、この世を去る瞬間まで、私達は休むことなく呼吸しています。 毎日当たり前のよぉに繰り返している呼吸。 改めて呼吸と向かい合う。 普段の生活の中では中々しませんよね? ヨガを学ぶことで、自分の呼吸と深く向かい合えます。 あなたは今、どんな呼吸をしていますか? 深い?浅い?それとも、止まってる!?(笑)  


☆卒業試験☆

昨日は下北沢のスタジオART-BASEで、卒業試験が行われました! 今年の初めから、新宿御苑で担当させていただいた生徒さんです。 60分間のクラスをやってもらう形の試験。 始まる前の緊張が嘘のよう! レッスンは堂々たるモノで、完璧に「先生」となって存在していました! なので「生徒役」として本来参加していた私は完全に「生徒」になっちゃってたもんね♪ というわけで、文句無しの1発合格! 実はHualiで初めて担当した生徒さんだったので、試験は母のよぉな気持ちで見守っておりました。 合格して、これから活躍していくのだから、嬉しいんだけど、その反面ちょっと寂しくもありで、なんだか複雑な気持ち。 でも、これがHuali流、生徒と二人三脚でやっていくという特徴なのかもね! これからも、この生徒さんの活躍を応援しサポートしていきまーす♪ そして、生徒として試験に参加された皆は、かなりの刺激になったのでは? 学べることはあるし、普段のレッスンでは他の生徒さんと合う事も滅多にないので、良い機会だったと思います。 さて、次の卒業試験は誰の番かなー!?楽しみ♪


はじめまして!

Hualiのayakoです♪新月から1日たった今日から、こちらでブログを書かせていただきます。どぉぞよろしくお願いします!今日は心も体も軽い方が多いのではないでしょうか?それは新月の影響でもあります。私達は自然の一部であり、月の影響をかなり受けて過ごしています。ヨガをしていると、だんだんそのことが実感できるよぉになると思います。ヨガでは月との係わりを大切にしていて、特に新月と満月は特別な日。新月から満月にかけてのこの時期は、続けたいものごとを始めるのにとても効果的なんです。だから本当は昨日から書きたかったのですが、アホな私はツメが甘かったです(笑)で、そんな私は動くことが大好きなもので、アシュタンガ・ヨガを下北沢のスタジオで担当させていただいております。めっちゃ動くクラスの前には、スピリチュアルなお話もしたりで、気づきのあるクラスになると思います。興味のある方、動きたい方、ヨガをもっと深めたい方、下北でお会いできるのを楽しみにしております♪場所は下北沢駅から歩いて30秒ぐらいの「下北沢ART-BASE」というダンススタジオです。毎週金曜日13:00から1時間のクラス♪クラス後の、心と体の違いをぜひ感じてみてください☆ayako


Huali流 授業のススメ!

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。 からだデザインYoga Huali Training School 代表 胡蝶 かおりです   9月も終わろうとしていますが、 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 残暑も抜けてきましたね。 下半期も気合で 行きます^^ 今日は 吉祥寺にて 座学の受講生。 座学。。。ヨガ哲学や歴史・ヨガ的思考 等を Hualiでは アーサナ(ポーズ)の実践練習に入っていく前に 学んでいただいています。 非常に 受講生には人気のある授業。 実践授業に入る前になぜ? 座学を学ぶかというと。。。。 ヨガ は もともと、 心と身体を繋ぐ と言われています。 身体のことは、はっきり言って二の次で良いと考えています。 身体の柔軟性、 知識。。。勿論 とても大切です。 ですが、 こればかり詰め込んでいくようになると 心は進化 成長せずに 追いつかないという現状があります。 頭でっかちにばかりなってもらわない為に 先に 心 の部分を学んでいくのです。 ここが 一番大切で重要! そして、理解するのに時間がかかるところでも あるからです。 ヨガティーチャーとしてだけでなく 人として、人間として 重要なんです。 全てはこころ と言っても良いかと思います。 自分自身を 知る という こと これがヨガでもあります。 自分自身を理解されてない人が多すぎるという印象。 当スクールでは 魅力ある、人として 素敵な人間力を放つ。。。。。 そのような先生に なってほしいという思いが スクールの理念の中にもあります。 また、 実際に そのような先生になるべく みなさん、楽しく、本当に楽しそうに日々学ばれています。 心の スキルを磨き上げる からこそ 活躍し続ける先生になれるわけです。 外見・顔にお面のような お化粧は必要ありません。 素のまま ありのままで 魅力をはなつには 顔の綺麗さ よりも こころの美しさです。 常に意識高く 常に向上する心 そういうことが 自然と身につけられる。。。。学べる スクールです。 自信をもって言い切ります。   やってみる、みない。。。。。 今 ご自身がおかれている状況 は誰のせいにもできないはず。 全て ご自身でつくりだした結果です。 人は 変わろう より良くなりたい! より良くしていきたい! という強い信念 思いが あれば 必ず かわれます。 その為の努力は必須ですが。 楽な道はないからこそ、楽しく学ぶのです。        


発売! Saita 咲いた に掲載 ミキティーとYoga Lesson!!!

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。 からだデザインYoga Huali Training School 代表 胡蝶 かおりです。 三連休に入りましたが。。。。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 急に肌寒くなってきていますので体調等崩されませんよう 気をつけましょうね。 さて。。。。遅れてお知らせになってしまいましたが 9月7日 に 発売されました 「 Saita 」 咲いた! に掲載されています。 一部コーナーにて ミキティー(元モーニング娘) がいろんな流派のヨガの先生に学ぶ! といった主旨で ハタヨガ で抜擢。 ティーチングさせて頂きました。 イライラ解消 の 呼吸法を伝授 コンビニ等で手に取ってご覧いただけます。 ぜひ、チェック!!!してみて下さい。   因みに10月号にも 掲載されます^^;   明日は、New!!!teacher! のご紹介♪ お楽しみに~      


Yoga Huali ~名古屋校(伏見)~

    いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。 からだデザインYoga Huali Training School 代表 胡蝶 かおりです。   9月に突入ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? まだ、暑さが残っていますが。。。。。 いつになったら涼しくなるのかな~?と 朝 起きるたびに感じます(笑 さて、 ハワイから2日前に戻り、昨日は名古屋校(伏見)へ出張 ありがたいことになかなかタイトなスケジュールの日本生活。。。。。 名古屋では、昨日2人の新しい受講生が同日に 時間は違いますがスタートされました。   皆さん、少し緊張した様子でしたが 名古屋校を担当して下さっているNaomi先生と私の顔を見るなり 少し安堵した表情。。。。 そこからは、リラックスしアットホームな雰囲気の中 まずは、 座学 ・ ヨガ哲学 ・ ヨガの歴史 等 からの授業開始! 12時からのスタートで16時まで まずは1人目の受講生を! 2人目は16:00から18:00まで。 ざっと、6時間と少し 生徒さんもすごく集中されていました。 そして、Naomi先生もかなりの集中力で。。。 さすが!だな と感じさせてくれる 授業をありがとうございました。 みなさん、笑顔で一日目を終了!   毎週は 私自身 名古屋校へは顔を出すことは難しいですが 不意打ちに ふらっと行くと思います(笑 一先ずは 一歩大きく踏み出され 行動されたことに 心から嬉しく思い、感じます。   次回からは、名古屋校のNaomi先生から の ブログ記事の発信だと思います^^ とても優しくいつも穏やかで プロ意識も常に高く 私自身も常にいい刺激とエネルギーを受けています。 是非、楽しみにしていてください!                  


からだデザインYOGA Huali
©2014