Monthly Archives: 5月 2014

アンテナを張る!

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 5月も今日で終わりですね。気温も夏のような暑さ! いかがお過ごしでしょうか。 年明けからインストラクター養成クラスに通い始めた生徒様も 各々のペースではありますが、その多くはもうじき中盤に差し掛かろうとしています^^ スタート仕立ての頃と今を比べてみると前回の記事でも紹介したように 違った視点でヨガについて考えたり・・と意識的にも成長されています。 (前回の記事→「今までと違った視点で」) そして、私がいつも生徒様にお伝えしていることは「アンテナを張ることが大切」ということです。 様々な視点で物事を考え、そこからアンテナを張っていってほしいということです。 例えば、 ・ヨガでいえば自分が学んだことのないジャンルのヨガレッスンに参加してみる ・からだのしくみに関するセミナーに参加してみる ・友達・家族にヨガの印象を聞いてみる 等。 ヨガ以外でいうと五感を磨くことと連動するかもしれませんが、 ・芸術作品を見る ・コンサートに行く ・違うジャンルのセミナーに行ってみる 等。 アンテナを張って色々なところに目を向けてみるとインストラクターとして活動する際のアイディアであったり、プラスアルファになってくることが意外とあると思います。 もちろん、そのためだけに色々やるということではなく、まずは楽しむことを大切に♡ 是非色々なところに目を向けてみてくださいね!


亀さ〜ん

南の島からコンニチワ〜 宮古島校のsatokoです。   屋外などでYogaをしてると、鳥や蝶、動物達が寄ってくる… な〜んて良く聞く話!!   本題 先日の朝、ビーチYogaレッスン中   『海ガメ現る!』   しかも何匹も〜!! ヤバっ!上がるっ!!はしゃぐっ!!!   きっと皆さんの良い気が伝わったんでしょうね♡   亀さん、素敵な朝をありがと〜♪  


今までとは違う視点で【ヨガインストラクター養成】

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 吉祥寺校のレッスンでの一コマ。 生徒様からこんな変化のお声を頂きました。 「以前はレッスンを受けているだけで気に留めてなかったことも、 学びを深めていくとレッスンを受けに行ったときに気づきが得られるようになった」とのこと。 インストラクターの声の質や、キューイングの出し方、この言い回しいいな!という気づきがあり、 勉強になるんだとか。とても素晴らしいです。 お勉強がしっかりと身に入ってきている証拠ですね^^ その昔、私も養成スクールで学んでいた頃を思い出しました。 私も同じように生徒様のように感じ、 レッスン後にはノート片手に気づきをメモしていたな~・・。 このように学びを深めていくことでレッスンを受けたときに、感じることが変わってくることは とても良いことだと思います。 インストラクターとしての視点を持つことへの第一歩ではないでしょうか。 そして感じたことをノートに書き留めておくと、自身のレッスンで活かせることも多く、 後々財産となるのでオススメですよ。


五感を磨く方法~ヨガを深める~

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 昨日の記事で当スクール宮古島校のSatoko先生が素敵な記事を UPされていましたので沖縄の話も交えて今日はUPしたいと思います^^ 人間の五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を研ぎ澄ますことが とても大切だと私自身も感じています。 ヨガをするようになってライフスタイルはもちろんのこと、 物事の考え方、そして五感の磨き方が変わりました。 普段の何気ない生活をしていると、色々な細かいものに目がいってしまい、 大きな枠で何かを感じる機会が少ないことに気づかされます。 特に東京で生活をしていると便利ではありますが、色々なものが人口的だったり・・ 人工的なものも忙しい方が手軽に癒されて欲しいという開発者の想いから 作られているものだと思うので、もちろんあって良いと思います。 私自身、東京出身・東京育ちなのでより都内を離れると気付かされることのほうが多いのです。 以前沖縄の石垣島に行ったときに感じた自然の空気、波の音、太陽の日差し・・・ 全てがす~っと心に入ってくる感覚を味わいました。 ビルに囲まれているのではなく、広い自然の中で過ごした数日は五感が研ぎ澄まされたように感じ、 何ともいえないすっきりとした感覚でした。 沖縄のような環境でのんびり過ごせたらいいのに~という感覚になってしまうほどです。 それからはなかなか遠出ができない環境でも、お休みの日には行ける範囲ではありますが、 自然の多い中でぼ~っとしてみたり、緑の多い公園を歩いてみたり、 風で葉がなびく音を聞いてみたりしています。 そして、この五感を磨くことは体にも良い影響があるそうで、 とくにホルモンバランスを整えるためにも、この五感を磨き心身のバランスを とることが重要と考えられています。 皆さんも是非、自分なりの五感の磨き方を見つけてみてはいかがでしょうか^^ ※ちなみに写真は先日熱海に行った際の写真です! お天気に恵まれとても素敵な景色に出会うことができました♡


梅雨の宮古島

南の島からコンニチ〜ハ。 宮古島校のSatokoです。 梅雨でも晴れるよ宮古島〜♫ 本日は27℃ 週末からは30℃越えの予想。 とまぁ、相変わらずの南国です。 暑い。 20:00前まではギリギリ明るいので、夕方の涼しい時間を見計らい、ビーチにダッシュ。 サンセットYoga 思いつきで行けちゃうのも、宮古島校ならでは? ただ、沖縄の天気は気まぐれ。。 まぁ、雨に濡れても暑けりゃ乾く!笑 スコールと気ままにやってます。


卒業後のフォロー体制【ヨガインストラクター養成短期集中クラス】

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 ヨガインストラクター養成短期集中クラスで卒業を迎え、無事修了書を手にして嬉しい! という気持ちと同時にこれからのことに不安を感じる方も多いのが現状。 Hualiでは9日間の養成が終わった後もフォロー体制をしっかりと設けています。 質問を受け付けるのはもちろんのことですが、短期養成クラスはそれに加え、 講座終了後1ヶ月ほど経過した際にフォローアップを行います。 それまでにしっかりと学んだことを自身で落とし込みをしていただきながら、 ポーズの練習、レッスンの練習を積んで頂きます。 また、現状では短期集中クラスを希望される方は地方からの参加者がほとんどです。 今後の活動を地方で広めていきたいという場合、 レッスンの開催の仕方、集客の仕方等地域ならではの悩みも多いはずです。 そのような不安を少しでも解消してほしい、不安よりもまずは一歩踏み出してほしいという想いから、 代表胡蝶よりじきじきにアドバイスもさせていただきます。 少人数制だからこそ、生徒様のその後にも目が行き届きます。 そして生徒様と繋がっていけるスクールを目指しています^^  


卒業試験【ヨガインストラクター養成短期集中クラス】

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 ヨガインストラクター養成短期集中クラスの卒業試験の様子。 先日終了した短期集中クラスでは、卒業試験として45分間の模擬レッスンをしていただきました。 45分間では、生徒さまを前にして最初から最後まで一通りヨガのレッスンをしていただくものです。 各ポーズだけではなく、レッスン前に環境を整える、音源を選ぶ、照明の操作・・と実際インストラクターが行っていること全てを入れて行いました。 9日間でいきなり全部をやるの?と思われる方も多いかもしれません。 しかし、当スクールではやります!すぐインストラクターとしてデビューできるようにイメージを掴んで頂きたいからです。 もちろん、完璧を求めてはいません。9日間で完璧には当然難しいですし、覚えることで一杯だと思います。それでいいんです。 「大変だけど、何とか作り上げる。」 途中止まってしまっても頑張って最後までやりきることの大切さ、 そして自分がレッスンをするときのイメージを持つことで この先どんな勉強を継続していけばよいのかが見えてくるものだと思っています。 今回の卒業試験を実施してみて、私自身も生徒様の個性や持ち味がレッスンで表現されていてとても勉強になりました。 自分の持ち味を活かしてこれから素敵なインストラクターになって頂きたいなと思います。


行動力【ヨガインストラクター養成短期集中クラス】

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 前回に引き続き、まだまだ短期集中クラスに関連したお話続きます^^ 今回私自身も学ばせていただいたな~と感じていることは生徒様の「行動力」。 遠方からのご参加の場合、その想いの強さがとくに表れていたように思いますね。 東京には沢山のヨガインストラクター養成スクールがあって比較的情報も多いです。見学も資料請求もしやすいですよね。 しかし、地方の方にとっては自分の住んでいる地域にヨガインストラクター養成スクールの情報が少ない、スクールの数も限られていることが多いのです。 そうなった場合には、思い切って東京の養成スクールに問い合わせをしてみたり、もしくは思い切って見学しにいってみたり・・・ と、すぐに行ける距離ではないので東京の方より第一段階でどうしてもハードルがあがってしまいます。 そんな中、短期集中クラスに興味を持ってくださる方、当スクールで学ばれた方はその行動力によって一歩踏み出した方ばかりです。 皆さん、様々な想いがあってヨガインストラクターになろうと決断されていますが、 この行動力は今後インストラクターとして活動していくときに一番と言っていいほど必要なものだと思います。 待っているだけではインストラクターとしての飛躍はありませんし、前回の記事でも紹介しましたが、なりたい自分をイメージしてそこからどう行動していくかが大切です。 この行動してみるということ、今まで苦手だった方ももちろんいらっしゃると思います。 そこで「私には無理だな・・」と諦め、その場でとどまってしまうのではなく、どんな小さいことでも良いので1つ行動へ移してみてはいかがでしょうか。 そこで感じる「不安感」は自分だけではありません。どんなに行動力がある人でも大なり小なり必ずあるものです。 不安感よりもこうなりたい!という気持ちを大きくもって一歩踏み出してみましょう。


ヨガインストラクター養成短期集中クラスを終えて

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 9日間に渡り開催してきたヨガインストラクター養成短期集中クラス。 昨日無事に卒業を迎えることができました。 この9日間はあっとゆうま!という印象なのですが、そのひとつひとつはとても深く濃いものでした。 通常の通学クラスとはまた違った気づきがあり、私自身もとても学びが多かったように感じております。 Hualiでは卒業を迎えた生徒様には修了書とささやかなプレゼントをお渡ししています。 この写真にあるように修了書を手に取られた瞬間の生徒様の表情は今でも忘れられません。 キラキラした目、やりきった!という表情、色々な感情が表情に出ていてその表情を見て私もじわ~っと込み上げてくるものがあります。 ここからが本当のスタートではあるのでもちろん不安も多いのですが、まずひとつ頑張った! ということが自信となったことは間違いないと思います。 まだまだこの感動を伝えたい気持ちでいっぱいなのですが、 また次のブログで少しずつお伝えしていきたいと思います^^ それでは今日も良い一日を!!


ヨガ養成 飯田橋でも始動です♪

ヨガインストラクター資格養成少人数制スクール 「出会う・学ぶ・輝ける Nice to meet you!」   いつもお立ちより下さりありがとうございます   からだデザインYoga Huali Training School  ヨガ養成少人数制 代表 胡蝶 かおり  です   みなさま、お久しぶりです。 ここのところ、 Rika先生が記事を上げて下さっていました。 お忙しい中、いつも頼ってばかりですが。。。。。 私も、今まで通り、 UP!!!していきますが、Rika先生や宮古島校のSatoko先生も ヨガTT 実践のことや 通常レッスンのこと。。。。 私とはまた違った視点から 記事にてご紹介していきますので 是非、楽しみにしていてください。   さて、今日は4月から都内にまた一つ! 新しい場所でYoga Huali Training School 始動です。 アクセスもかなりよく、最寄駅から5分以内の閑静な場所、飯田橋。 他のお教室とはまた違う雰囲気♪ 私の好きな雰囲気のスペース。 少し小さめですが マンツーを基本としている当スクールは 十分な感じ。 Ayako先生のクラス♪♪ でした~^^ 当スクールでは Ayako先生も人気・実力・魅力 をバランスよく備わっている とても素敵な自慢の先生でもあります。 今月も、続々と受講生お入り頂いております。 本当にありがたいです。 数あるヨガ養成スクールの中から 当ヨガ養成少人数制スクールをお選び頂き 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 集中トレーニングコースもかなりハードですが 人気のコースでもあります。 みなさん、Yogaを やりたい!と思い、感じたときが ヨガをスタートさせるご自身のBest!!!!タイミング!!! だという事を、キャッチしてほしいなと思います。   今日もより良い一日をお過ごしください。 Have a nice day! See you! Bye.      


朝活で良い一日のスタートを・・

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 皆さん、一日のスタートはどのように過ごしていますか?最近、増えてきた「朝活」。※朝活とは、出勤前や休日の早朝に、読書、スポーツ、趣味などで 自分の能力を高めようとする活動。私も毎日ではありませんが実践しています。 もともと夜が弱く、朝型なので早起きが苦にはならないタイプではありますが、朝活をするための時間を確保することは簡単かと思いきや最初はやはり難しかったです^^;朝はやることも結構多いですからね。でも、毎日でなくても1週間のうち1日でも良いので朝活を取り入れてみるところから始めるととても良いと思いますよ!体を動かすも良し、読書をしてみるのも良し。ヨガで言えば、朝少しの瞑想なんかもとても良いですね。 ちなみに私のこの日の朝活は、一日のやることを整理するのに加え、自分のやりたいことをフローチャートにして作ってみました^^短い時間でしたが、やるべきことが明確になったので収穫の朝でしたよ~ 脳も活性化し、その日一日より活力ある状態で過ごせるきっかけになると思います。 是非取り入れてみてはいかがでしょうか。


夢は大きく!

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 養成クラスで回数を重ねていくと、いつしか頭の中がヨガでいっぱい!と皆さんおっしゃいます。 それと同時になりたい自分、やりたいことのイメージがさらに膨らんでくるとのこと。 どんなクラス構成がいいかな~、ヨガのレッスンとコラボレーションしてこれも取り入れてみたい!等々。 ご自身の今までのご経験と併せて活かしていきたいことが見つかったり・・・。 夢が膨らんでいきます。そのお話をされているときの笑顔がとっても印象的なんです^^ 他に何かないですかね~?とご質問された時には私も一緒になって盛り上がり、時間を忘れて話し込んでしまうほどです(笑) 「夢を語れること」 とても大切なことです。夢、やりたいことのイメージを持つことこそが今後の自分を作っていけるものではないかなと思います。 夢、やりたいことのイメージが持てたらそこから行動へと移していけば良いのです。 できるかな?と不安になる前にどうなりたいかを考えてみることがとても大切だと思います。


卒業までラストスパート!

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 先日からブログでご紹介している短期集中養成クラス、残すところいよいよ3日となりました! 1日の授業も長時間となるため集中力が必要となるのですが、本当にここまで集中力途切れることなく頑張っていらっしゃいました。 限られた時間だからこそ、沢山習得したいというお気持ちがよく表れているんだな~と日々感じます。 今日は短期養成期間で習得すべきポーズを終え、卒業試験に向けて準備に入ります! 最後の追い込みです。もちろん試験がゴールではありませんが、この期間で学んだことをご自身の個性を活かしながら表現していただきたいと思っております^^ あと少し!一緒に楽しみながら、頑張りましょうね。


【御礼】ご清聴いただきありがとうございました!

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 先日、お知らせにUPしておりました燕スタジオさんが主催する ヨガインストラクター養成スクール7校合同説明会が昨日開催されました。 お忙しい中、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 この場をお借りして御礼申し上げます。 限られた時間ではありましたが、当スクールの特徴や想いが皆さんに伝わったら幸いです。 ヨガインストラクターを目指すにあたり、スクール選びはとても重要であり、慎重になるところだと思います。 だからこそ、当スクールでは皆さんが不安なくスタートして頂けるよう、まずはお一人お一人のお話をじっくりお伺いし、ご納得頂いたうえでスタート頂いています。 説明会を聞いてもっと詳しく知りたい!と思われた方、是非お問い合わせフォームよりご連絡ください。 説明会当日、私は会場に出向くことができませんでしたがご縁あってまた皆さんとお会いできることができたら嬉しいです^^心よりご連絡をお待ちしております! ◆お問い合わせはコチラから◆  http://www.yoga-huali.jp/contact/


学びを深めるための復習方法

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 短期集中養成クラス、早くも折り返し地点です。 実技の授業では、実際にインストラクターとして活動する際に必要となるスキルを練習をします。ポーズを先生になったつもりで指導していたり、サポートして頂いたり・・・。 思ったよりも沢山の言葉をお客様に伝えている事実に皆さん驚かれますが、それを覚えるのがとても難しいのです。 復習の方法は皆さんそれぞれの方法で復習されていますが、 やはり実際に自分がレッスンを受けたときにどんな言葉で声をかけられたらリラックスできるのか、 わかりやすいのかをイメージすることが一番大切だと思います。 この日の養成では、ヨガのレッスンの中で一番最後に行うポーズ(シャヴァアーサナ)の実践練習でした。 ご自身でまとめたノートを見ながら実際にポーズの形を取ってイメージしているのです。 ※決してごろ~んと寝ているのではありません(笑) このポーズは仰向けでリラックス効果を高めることができるポーズなので、ノートをじっと見つめて覚えるよりも仰向けになりながらやってみようという受講生の方のオリジナルの復習方法です。 復習の仕方一つ一つでも受講生の皆さんは試行錯誤で頑張っていらっしゃいます。 皆さんの個性が表れる部分でもあり、試行錯誤している姿はとても微笑ましいです。 いつも復習の成果を楽しみに授業に臨んでいます^^


【お知らせ】5/11(日)インストラクター養成スクール合同説明会に参加します

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。今朝も東京は晴天!気持ちの良い朝ですね。 さて、本日はお知らせです。明日、ヨガインストラクター養成スクールが7校集まり、各スクールを紹介するというイベントが開催されます。そのイベントに当スクールも参加いたします。説明会では、当スクールの強みである少人数制の良さも含め代表の胡蝶よりご説明させていただく予定です。これからヨガインストラクターを目指したい方、スクールを選ぶのに迷っているという方、是非ご来場頂けたら幸いです。詳細は下記の通りです。皆さまとお会いできることを心よりお待ちしております! では本日も素敵な一日をお過ごしください。 【インストラクター養成7スクール一斉説明会】開催場所:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-33 燕STUDIOアクセス:総武線、南北線、有楽町線、新宿線「市ヶ谷」駅 徒歩5~7分 中央線、総武線、南北線、丸の内線「四ツ谷」駅 徒歩8~10分★当スクールの説明会は、17:10~17:50です。 http://www.yogaroom.jp/tsubame/TTSeminar/#school6★ご予約フォーム(事前予約制) https://www.yogaroom.jp/tsubame_reserve/?id=1782


少人数制の良いところ

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 先日の吉祥寺Lesson風景。 授業が進んでいくにつれて身体への知識、理解が深まっていきます。   そうすると「なぜこうなるの?」 「ここがうまくいかないのは何故?」と疑問が出てくる方がほとんどです。 この日も授業自体は別のポーズを勉強していたのですが、帰り際にこのポーズのここがわからないんです…。と、熱心にご質問くださいました。日々少人数で担当させて頂く分、その方の身体の状態や苦手なところにも目が行き届きやすく、講師陣にとってもお一人お一人見れるという点でアドバイスがしやすいのです。また、大人数では質問すること自体に抵抗を感じる方もいらっしゃいますが、少人数だと会話をするようにすぐに質問できるという安心感。これも少人数制だからこその良さではないかと思います。


ヨガインストラクター短期集中養成コース始動!

Yoga Huali Training School 講師のRikaです。 ゴールデンウィーク明けの昨日、短期集中養成コースがスタートしました。 今回は遠方からのご参加です。受講期間中は、東京に滞在されて学ばれます。 遥々東北からいらっしゃると伺い、どんな方なんだろう~と朝からとても楽しみにしておりました。 授業前の導入では、どんなインストラクターになっていきたいかをイメージして自己紹介カードを用いてご自身のことをお話しいただきました。とても真っ直ぐで意思の強さを感じ、私も身の引き締まる思いでした。 短期集中養成コースでは、通常の養成コースよりも1日の授業時間が長いので辛かったかな?と心配だったのですが、終始「あっとゆうま!」と笑顔で授業をお受けくださってとても嬉しかったです。 今日も一日長丁場となりますが、楽しく一緒に学びを深めていきたいですね。  


Mahalo!!!

いつもお立ち寄り下さりありがとうございます!からだデザインYogaHuali代表  胡蝶かおりですGWも終わり、みなさま水曜日の今日、いかがお過ごしでしょうか?ハワイでの三分の一。。。。あっと言う間の授業でしたが養成(TT)ティーチャートレーニングを無事終えることができました。受講生からの気づきと学び、たくさんのことを得ることができました。また、ハワイでの養成講座や通常レッスン等の展開も固まりつつ、とても有意義な楽しく受講生とのヨガの時間をシェアできたことにこころから感謝の気持ちでいっぱいです。次回は、6月の予定です。それまでまた、日本でYOGAを通じて1人でも多くの方がより良い人生に変換していけるように精進していきます!引き続きYoga Hualiをよろしくお願い致します。Have a nice day!!! See you!  Bye.


今日の記事はこれ!!!

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。 Yoga Huali Training School 胡蝶 かおりです。   Hi! Friends!! みなさま GWをどのようにお過ごしでしょうか?   さて 前回に続き ハワイでのヨガTT実践風景をお届けします。 この日も、夜が寒かったとので、室内へ戻ってのプラクティスでした。   ハワイでは 太陽礼拝をA,B 5回ずつ。。。。 ウォーミングアップ!!! な感じで 受講生のMariちゃんは 何気にこのハードな太陽礼拝も クリア^^ 体力かなり消耗するのですが。。。。   私の方がへとへとな感じw 初心忘るべからず と改めて実感   ハワイでの太陽礼拝!最高!!   目に映るもの、肌で感じる風、鼻で香る潮のかおり、お花の香り、 心から癒されます。 自然の力の凄さをしみじみと実感。 感謝。感謝。 健康で笑顔で過ごせる日々に。。。。   東京でのスクールのお問い合わせも増えております。 胡蝶がおひとりおひとりと お会いし お話しさせて頂いております。 一歩、踏み出す。 お問い合わせ頂いたその日から  あなた自身の人生というスパイラルが より良く回りはじめている証。   見てるだけでは何もかわらない。 動いた者だけが変われるのです。   みなさま、笑顔溢れるおやすみとなりますよう~。 Have a nice day!!! See you!!!  Bye.                


からだデザインYOGA Huali
©2014